今朝も気温15℃。 秋キャンプらしい、ひんやりとした空気。
天気は予報より良い方に振れたようで、所々に青空も。

朝食はホットサンドで・・・、といえば聞こえは良いけど、
定番、ヤマザキのランチパックをトーストしただけ。(苦笑)
キャンプツー並みのお手軽朝食だけど、うまうまなんだもの♪
19092303
 お手軽♪

食後は、nyamotaと園内を探検。
雨の予報だったとはいえ、3連休だというのにサイトもガラガラ。
午後の火遊びに向けて、焚き付け用の枯れ枝を集めたり。

燃やすのがもったいない、きれいな杖のような枝も。
nyamota氏、武器を手に入れてご機嫌♪
よし、とりあえず、小枝を落として尖ったところを削ってやろう。 
持って帰って、サンドペーパーでピカピカに磨いてみようぜ。
19092304
「nyamotaは、仙人の杖を手に入れた」

19092305
 木工の時間

変形自転車とゴーカートの営業が始まった。
結構青空も広がってきたし、遊びに行ってみよう。
去年まで足が届かなかった自転車も、今年は乗れるように。
19092306
 意外と天気良いじゃん♪

夕食は食堂のつもりだったのがダメになったので、メニューを調整。
昼に予定していた、盛大な焼肉大会(笑)は夕食に。

防災用品備蓄庫も兼ねている、我が家のキャンカー。
クルマ旅の時に、スーパーやコンビニに立寄れなかった時のためにも、
飲料水、カップ麺やアルファ米の味付けご飯などを常備している。
ちょうど良い機会だから、非常食の更新も兼ねてランチで消費。
19092312
 火遊びも兼ねて

19092307
 あと、スナックパンも焼くよー

午後は、またのんびりしつつ火遊びをしたり、コイにエサをあげたり。
管理棟の前でやっていた、「ザリガニ釣り体験」もやってみたいと。
「体験」って・・・、お前らやったことないの?(苦笑)

用意されていたエサは、あたりめにカルパスとか。 贅沢だな!
父ちゃんが子供の頃は、エサは煮干しだったなぁ。
19092308
 毎年恒例、鯉の養殖中

19092309
 「水草の下に隠れた!」

19092310
 「釣れたっ♪」

温泉に浸かって、焚き火の匂いを洗い流してさっぱり。
焼肉祭りの夕食も済ませてのんびり。
結局今日まで雨には降られなかったけど、明日の朝はダメらしい。
今日のうちに、オーニング以外は撤収してしまおう。

予報は当たり、明け方から降り始め、時折結構な風も。
朝食も食後のコーヒーも車内で済ませて、すべての予定終了。
カッパを着ていても、この風雨の中での撤収は大変そうだ。
19092311
 昨日のうちに仕舞っておいて良かった

ちなみに、今回からゴミの廃却条件も変わっていた。
今までは捨てられた、ビニールや食品トレイなどのプラ系がNGに。

もちろん、最近は「ゴミは全て持ち帰り」というキャンプ場もある。
キャンツーで使うような、1泊1000円みたいな所なら全然OK。
しかし、1泊6000円超のキャンプ場に連泊するともなれば、
当然、環境、設備やサービスへの期待値も変わってくる。

サイト自体の環境や現場スタッフさんの対応は良いのだけど、
Webサイトも更新しない(できない?)ような運営が・・・。

ここ5,6年、毎年利用してお気に入りだったキャンプ場ながら、
片道200kmも走って来るにしては、色々と微妙になってきたか。
「温泉が隣接」というだけなら、他にもあるしなぁ。