カレンダーどおりに2人揃って休暇を取った、秋分の日の3連休。
毎年の恒例、駒ヶ根高原での秋キャンプへ。

ここ最近、「プロフェッショナル 雨キャンパー」と化している我が家。
この週末も、日本海側を通る台風の影響が出る予報で・・・。
まあ、駒ヶ根で一度も雨に降られなかった年の方が少ない。(苦笑)

早朝出発、中央道 境川PAで朝定食という鉄板パターンで西へ。
いつもなら、午前中は駒ヶ根IC近くのショッピングモールで買出し。
今年は趣向を変えて、一つ先の松川IC近くのモールまで。
フードコートで昼食まで済ませてから、R153を戻ってキャンプ場へ。

中央道では時々雨が強くなったりしたけど、伊那谷の空は明るい。
気温は15℃。 水分たっぷりの空気も、まったく不快じゃない。
19092301
 「先生、出番です!」

nyapota氏担当の、サイドオーニング設営と電源コード接続も完了。
今回も雨キャン覚悟でスクリーンタープは持参せず、新兵器を。
nyamoが、屋根のみのテントに取付けるタープを見つけてきた。
ひと工夫で、キャンカーのサイドオーニングにも取り付けられるのだと。

側面は、今までも使っていたブルーシート素材のクリアタイプの物。
うん、エントランス直結だし、なかなか快適でいいじゃん。
同じ1辺3mでも、ドーム状のスクリーンタープより広々している。
何といっても、これなら雨の中での撤収になっても楽ちん♪
19092302
 地味なサイト風景ではあるけど・・・(苦笑)

さあ、早めに併設の温泉に行って、のんびりしようぜ♪
そういえば、チェックインの時に温泉の割引券をくれなくなったな。
まあ、JAF会員の割引が使えるからいいけど。

・・・あれ? 食堂が営業を休止しているぞ!
今回も、2日目の夕食は、ここの食堂のつもりだったのに。

管理棟の中も、チェックイン手続きも、やけに簡素化されていた。
このお風呂は、いつもそこそこ混んでいたのに、今日はガラガラ。
有料のレクリエーションが、びっくりするほど値上げしていたり。

食堂の休止は昨日今日じゃないようだけど、公式Webサイトでは、
「食事ができる」という表記のまま。 何か変わったぞ、ここ。