旧中津川林道を走行してドロドロになった、400X こまち号。
台風の巻き上げでどうせ汚れると先送りしていた、洗車をせねば。
なんちゃってオフローダー風で、ちょっとカッコいいけど。(笑)

フロント延長フェンダーのおかげでラジエータの汚れは最小限。
リアは・・・、リアケースまで巻き上げてたからねぇ。(苦笑)
この粘土質の白い土、梨地の樹脂に付くとシミのように残る。
樹脂用ワックスをかけて、やっと綺麗に真っ黒になった。
190907b8
19091402
 秩父山地の土が・・・

SSTRからサボっていた、チェーン清掃も一緒にやってしまおう。
汚れがひどいので、水溶性のクリーナーでじっくりゴシゴシ。
溶剤系のクリーナーも併用して、油汚れを溶かして、と。

前回はチェーンルブを付け過ぎ、ホイールやナンバー裏を汚した。
カークリームでピカピカにしたので、今回は慎重に。(苦笑)
19091401
 ゴシゴシ♪

日曜日は、昼間は晴天が続くという予報。
洗車後の乾燥と、チェーンルブを馴染ませるために少し走りたい。

部活の試合があるnyapotaを送り出して、2台3人でランチに。
久しぶりに麦とろが食べたい! ルートを変えて宮ヶ瀬方面へ。
19091501
 「めた喰え屋」さん

nyaponは、初志貫徹で「麦とろ定食」。
初めてのnyamoは、名物の「めた喰え丼」を。
「あっさり」と「こってり」を注文して、シェアすることに。
サクサクの唐揚げも付く、麦とろ定食。 やはりバランス良し。

2年ぶりのこのお店。 その名の通り、盛りが良いことで有名。
ライダーやサイクリストに人気な店は、だいたいそう。(笑)
もちろん、nyapon & nyamoは普通盛りでお願いしたけど、
nyamotaも別に注文していたので、3人前は大変だった・・・。
19091502
 麦とろ定食

19091503
 めた喰え丼

満足の域を少々オーバーした満腹感で、いつもの駐車場へ。
お昼時で大盛況だったけど、ちょうど空き始めたようだ。
19091504
 「ちょうど2台分空いたよ♪」

懐かしい、スズキのRF400のオーナーさん達がOFF会を。
東北地方のナンバーとか、結構遠くからも集まっている模様。
こういう、フルカウルで大柄のスポーツツアラーは好み。

「これ、タンクのところがメットインなんだよね!」
「いや、それアクロス。」っていう、RF400あるある。(笑)
19091505
 日が射すと、残暑厳しめ・・・

アイスの缶コーヒーを買って、皆さんのバイク見物を。
日向は夏ジャケでも暑い陽気ながら、木陰は気持ち良い風が。

NSRやTZRなど懐かしい2stレプリカが多く、立ち止って見入る。
新型カタナも、結構見るようになったなぁ。
19091506
 「さあ、お家に帰ろう!」

「チェーンがピカピカなのは気持ちいいな!」 
走っていても、とても軽やかに回っている(気がする・笑)。
うん、油も飛び散ってない。 今回は上手にできました♪