2015年にフリーの白地図作成サイトを利用して塗ってみた、
「ツーリングで訪れた都道府県」のマップを、久しぶりに更新。
キャンカーでのクルマ旅では沖縄を除く46県を訪れてるけど、
自称ツーリング好きながら、バイクではまだまだ。

それでも、2016年には400Xこまち号で念願の裏磐梯へ。
2017年からは、3年連続でSSTRにも参戦。
栃木,福島,愛知,岐阜,富山,石川に、新たに色が付いた。
19082001
 福井さん、和歌山さん・・・

福井県さん、若狭湾沿いを走った気もするけど記憶が定かでない。
前回は色を塗っていた和歌山さん、どうもクルマだったような気が。

学生の頃によく読んだ鉄道紀行作家の名言、
「遠くへ行くのだけが旅ではない」は、バイクでも同じだとは思う。
でも、「今度はバイクで走ってみたい」と思った場所は日本中に。

白いエリアはもちろん、赤いエリアにも、ぜひ30年ぶりにバイクで。
関東甲信越は、この4年で緑から青にすべて塗り替わった。
唯一緑色が残るの北海道さんも、何とか青に塗りたいものだなぁ♪
19082502
 2000年8月 nyapon's KLE400 & nyamo's SL230