酷暑の予報が出ている、台風一過の夏休み終盤。
その台風のおかげで、予定していたお泊りツーが流れた。
出撃しなきゃ、バイクは宮ヶ瀬往復だけで終わってしまう!
よし、前半のクルマ旅のように、涼しい午前中に高所を目指そう。

朝6時に出発、R412で相模湖、R20甲州街道を西へ。
山影に入ると、メッシュジャケットの腕などひんやり気持ちいい。
いいねいいね♪ 今の時間帯だけだろうけど・・・。(苦笑)

笹子峠を越え、勝沼から甲府盆地に下りていくと、
さすがに気温が上がって、信号待ちでは少々暑くなってきた。
それでも、R140雁坂みちで高度を上げ始めると、またひんやり。

三富の道の駅の手前では、路側の温度表示は20℃に!
涼しい道の駅で休憩。 さすが、我が家の真夏の車中泊スポット。
さて、冷たいお茶でも買おうか・・・、あれ?

リアケースの鍵、持ってくるの忘れたみたい。(泣)
19081701
 財布入りバッグは、この箱の中・・・

こまち号のGIVI製は、閉じるとロックする「大きなお世話」仕様。
お散歩ツーくらいだと、鍵をかけることなど無かったのに。
鍵の閉じ込みも怖くて、カールコードを付けて持ち歩いている。
完璧な作戦だと思っていたけど、持って来ないのは想定外。(笑)

さて、どうしますかね。 ここまで100km、燃料は大丈夫だ。
600円をポケットに入れておいたので、この先の雁坂TNは通行できる。
うまうまランチは諦めるとして、とりあえず埼玉 秩父入りするか?

いやいや、落ち着け。

トンネルの通行料金を払うと、全財産は20円。(笑)
今日みたいな日に水も買えないなんて、午後には倒れるぞ?
ETCカードも未挿入なので、「帰りは高速で」もできない。
もしお巡りさんに免許証の提示を求められたら、不携帯扱いか。

「これは、『今日は早めに帰れ』ということだな・・・。」

気温20℃、涼しい朝のお散歩ということで納得しよう。
フルーツラインのクネクネを楽しんで、勝沼から再び甲州街道へ。

笹子峠の手前、甲斐大和の道の駅で休憩。
「ソフトクリームあるかな?」と思ったら、フードコートは開店前。
水を買っても仕舞えないので、ジャケットのボトルポケットに。
この夏ジャケのボトルポケット、絶対に縫製を間違えてる。(笑)
19081702
 コミネさん、これ表裏を逆に縫ったでしょ?

大月あたりから、本気で暑くなってきた。
アスファルトの照り返しとラジファンの風で膝下が熱い!
神奈川に入り、道志みちとの分岐では、数百メートルの渋滞。

宮ヶ瀬経由も考えたけど、いつもの駐車場は日陰が少ないし、
道の駅でソフトクリームが食べられなかったのが心残り。(笑)
我が家まであと1kmちょっとの、玉子屋さんの直売所に。

黄色いソフトのスモールサイズ、今日もうまうまでした♪
東屋のベンチで休憩。 日陰と、背もたれのある椅子が嬉しい。
19081703
 黄色いソフト、うまうま

【問題】
nyaponくんは、600円持ってツーリングに出かけました。
途中で、130円のお水と140円のソフトクリームを買いました。
ポケットには、あといくら残っているでしょう?

「おやつは300円まで」のようなお散歩ツー、一応無事に帰還。
あまりの暑さに、「とっとと帰ってきて正解だったのかも。」
時間はちょうどお昼。 お腹が空いたー!