クルマのボディーのコーティング剤。
ちょうど初めてクルマを買った頃に盛んにTV-CMをやっていて、
ロングセラーになっている「イオンコート」を愛用していた。

とは言っても、最近は年に1度使うかどうか。(苦笑)
若い頃は、寮の駐車場で毎週のように洗車&コーティングをして、
先輩に「塗装が剥げるぞー」なんて言われたものだけど。

近頃、ガラス系のコーティング剤が増えてきて、
洗車後の拭き上げと一緒にできるのは楽でいいなぁと思っていた。
が、種類が多いし、結構良いお値段するものも多くて。
そんな時、ホームセンターでお得なセット価格の品を発見。
19071401
 予備2本付きで、通常の1本よりお安く♪

本格的な梅雨に入る前の洗車の後、拭き上げ時に使っておいた。
「おぉ、ボディが水をはじいてるのなんて、久しぶりだ!」(笑)
撥水性は、以前使っていたイオンコートの方が上に見えるけど、
まあこれは、下地処理なんて何もしていないという事もあるだろう。

そもそも青空駐車では、水滴模様が残ってしまう撥水性じゃなく、
本当なら親水系のコーティングをするべきなんだろうし・・・。
それでも、雨天走行後に残る、跳ね上げ汚れが減ったのが嬉しい♪
19072301
 はじいてる、はじいてる♪

洗車後に、濡れたままスプレーして吹き上げるだけで楽ちん。
無精者のnyaponには、何よりもこれがありがたい。
窓ガラスもダッシュボードもOKとか、これはバイクにも使えそう。

「この楽ちんさでこの効果なら、いいな♪」なんて言っていたら、
やはりキューブ号が水はじきゼロになっているnyamoが、
「次の洗車で使うから、私にも貸して!」と。(笑)