中1になったnyapota氏、「自分のパソコンが欲しい」と。

今まで、クルマ旅用の小型ノートPCを自由に使わせていたけど、
通っているプログラミング教室で制作する3Dゲームの課題が、
家ではカクカクしてまともに動かないのだと・・・。
まあ古いPCだし、スペック的にも、そりゃそうだろうなぁ。

彼の設備上申プレゼンによると、
 (1) 3D課題の制作と動作がスムーズなスペックが欲しい。
 (2) 父ちゃんの動画編集の時には貸してあげる。
 (3) 貯金&おこづかいで買うけど、不足分は「親ローン」で。
 (4) どうせ買うなら、オンラインゲームもグリグリ動くやつ。

まあ、(4) が一番重要なのは、見え見えなのだけど。(苦笑)

スペックを相談されたけど、最近は父ちゃんもPC自作をしない。
色々調べて、ゲーミングPCとしては「必要充分」な程度に。
それでも、「そこそこ良いPC」の2倍ほどのお値段になった。
当分、クリスマスもお年玉も消えたな・・・。(笑)
19062901
 ど派手なキーボードだな、おい!

nyapota用の机で使うことを考えてノート型にしたけど、
画面は大きいしキーボードはテンキー付きで、結構なサイズ。
もうモバイルじゃなく「移動可能なデスクトップ」なんだな。

父ちゃん愛用のデスクトップPCより、全てがハイスペック。
グラフィックボードはもちろん、CPUも記憶ドライブも。
このスペックなら、確かに動画の編集くらい楽勝だろう。
でも、休日はゲームで設備稼働率100%なんだろ?(苦笑)

さすがに、技術系職場のnyaponのところにはいないけど、
最近はスマホやタブレットしか触ったことがない若者も多く、
オヤジ世代よりもPCを扱えないこともあると聞く。

nyapotaよ。 PCを使えることが偉いとは言わないけど、
将来どのような道に進むかは別にして、
文書や表計算、プレゼン資料くらいは作れた方がいいぞ。

まずは、ローン返済の計画と実績のグラフを添えた、
おこづかい帳ファイルでも作って管理してみろよ。(笑)