朝食を済ませて、大鳴門橋にほど近い道の駅を出発。
淡路島を縦断して、明石海峡を渡って神戸へ。
いきなり、名神の草津JCTを先頭に40kmの渋滞との情報・・・。

阪神高速で神戸・大阪市内経由で名阪国道か?
nyamoが「第二京阪道の枚方から、R307で信楽に抜けられる」と。
時間的に同じなら、渋滞に巻き込まれるより遥かに楽しいだろう♪
19050301
 今日は、風もなく快適走行

神戸JCTから中国道へ。 対向車線は大渋滞中。
やはり新東名ができても、下り線の宝塚渋滞は無くなってないのね。
吹田JCTから近畿道、門真JCTから第二京阪道で枚方学研ICまで。

R307に降りて東へ向かうと、R24との交差の手前からノロノロ。
ちょっと迂回して、天ヶ瀬ダムに立ち寄って行こうと。
19050302
 本日も、自由におくつろぎ中・・・

宇治川の天ヶ瀬ダム、記念カードも一緒に頂けた。
「天ヶ瀬ダム再開発事業」という謎カードは、基本カードが欠品。

nyaponは30年以上ぶりに来た。
昔は、膝に空き缶を貼った連中がバイクで走り回る場所だった。(笑)
最近は分からないけど、ツーリングスポットにはなっている模様。
19050303
 天ヶ瀬ダム

19050304
 下流右岸には発電所の遺構

渋滞区間の終わったR307に戻り、県境を越えて滋賀入り。
信楽に近づくと、駅前で陶器市をやっているらしく、またノロノロに。

逃げ道もないし、沿道の信楽焼のたぬきを眺めながら進む。
新名神 信楽IC方面からの対向車線の渋滞の方がひどかった。
19050305
 道端はたぬきだらけ(笑)

新名神に乗って、年末以来の土山SAでランチ休憩。
フードコートは大混雑だったので、お弁当を買ってクルマに戻る。
nyapota 「キャンカーでよかったぁ・・・」(笑)

忍者&たぬき推しのSA。 GWイベントで、たぬきふわふわも。
19050307
 ちょっと、気になる・・・

19050306
 安全たぬき

亀山西JCTから四日市JCTまで、新名神の新開通区間を初走行。
東名阪道から名二環、名古屋高速に乗り継いで、東名小牧ICまで。
天気も良くて気温も上がり、今シーズン初のエアコンON。
19050308
 初めての新開通区間♪

19050309
 天気も良くて、ツーリング日和

小牧JCTからは、我が家のお約束で中央道回り。
時間的に、恵那山トンネルを越えて飯田あたりまでかな。

飯田ICで降りて、松川ダムに立ち寄ってから高森町の温泉へ。
今日も昼間は暑いくらいだったので、汗を流してさっぱり♪
クルマに戻るころには、日も陰って急にヒンヤリしてきた。
19050310
 松川ダム

食料調達のため、ショッピングモールに立ち寄り。
令和の初売りセールを開催中で、福袋まで売っていた。
nyamo氏、嬉々として何点かをお買い上げ。(笑)

道の駅へ移動途中、暗い山道で本物のたぬきさんが横断。
「おーい、クルマにひかれるなよー!」

飯島町の道の駅で本日の予定終了。 標高高めで肌寒いくらい。
さて、明日は朝から一気に帰るぞ。