朝起きると、久しぶりの青空が見える。
ゆずさんのお散歩、朝ごはんもお外で済ませてから出発。
ゆずさん、最近はハウスの中で寝ないで自由奔放に。(笑)
19050201
 「ゆずー、ごはんだよー♪」

19050203
 エントランス前を占領中・・・

R439を東へ。 「ヨサク」も、このあたりは2車線が続くので安心。(笑)
最初の目的地は、「四国の水がめ」こと早明浦ダム。
到着すると水が少ない? 調べてみると、本日の貯水率は55%だと。

nyamo 「このダムの名前、聞いたことがあるけど有名?」
nyapon 「西日本の渇水のニュースで、必ず干上がった映像が出る。」
国交省管轄のダムなので、記念カードも頂くことができた。
19050202
 早明浦ダム

R32に乗り継いで徳島に入り、吉野川に沿って北上。
せっかくだから、前回も来た祖谷のかずら橋に寄って行こうかと。

有名観光地ながら、10時前のこのタイミングなら大丈夫だろうと。
峠を越えてたどりつくと、予想どおり駐車場もまだ余裕があった。
それでも、橋の渡り口では20分ほどの行列ができていたけど。
19050204
 藤の花も咲いていて、最高のロケーション♪

前回の9年前は、キャーキャー喜ぶ(?)nyapotaを抱いて渡った。
今回nyapotaはリベンジ。「もう渡らない」とか言ってるけど。(笑)
nyamotaも、顔がこわばりつつも自力でわたり終えることができた。
19050205
 たまに、やけに隙間が広いところが・・・(苦笑)

冷や汗をかいてお腹が空いたというので、茶屋に入る。

鮎の塩焼きと、「でこまわし」という祖谷の郷土料理を。
そばだんご・じゃがいも・とうふ・こんにゃくに、味噌を付けて焼く。
名物の祖谷そばも。 nyapota、「このそば美味しい!」と絶賛。(笑)
19050206
 うまうま♪

クルマに戻って出発。 対向車線を見てびっくり!
駐車場待ちの渋滞の列が、延々1kmほど続いていた・・・。
やはりGWの真っただ中、早い時間に来て大正解だった模様。

大歩危・小歩危の渓谷の絶景を横目に、R32を北上。
池田ダムに立ち寄って、ここでも記念カードを含めて2枚ゲット♪
19050207
 池田ダム

R192に乗り継いで、そのまま吉野川右岸を東へ。
一旦R318に入り、吉野川を渡って北上。 宮川内ダムへ。

カードをもらったら、少し戻って土成の温泉まで。
今日は気温も27℃まで上がって暑かったけど、さっぱりした♪
19050208
 吉野川の鉄橋、長い!

19050209
 宮川内ダム

前回の四国旅、徳島でやり残して、9年間ずっと気になっていたこと。
それは、徳島ラーメンを食べ損ねたこと!(笑)

うどんでもラーメンでも、キャンカーだと立ち寄れる店が限られる。
初めてなので、変に個性を出してなくて王道なのを食べたい!
nyamoが検索、ショッピングモールの一角にあるお店を見つけた♪
19050210
 念願の徳島ラーメン♪

甘辛い豚骨醤油に豚バラ肉が入ったスープ、麺は細め。
これ、美味しい! 家族4人、全員が絶賛。 nyapotaは、初の替玉も。
徳島ラーメン、ファンになった。 神奈川でも食べられるのかな。

さて、もう思い残すことは無い。(笑)
給油を済ませて高速へ。 神戸淡路鳴門道で四国を後に。
19050211
 大鳴門橋

すると、明石海峡前後で35kmの大渋滞との情報。
今日は、淡路島内のPAまでと思っていたのに、満車になっている。
急きょ淡路島南ICで降りて、5日前にも泊まった道の駅へ。

明日は、首都圏上り線の渋滞エリア手前まで戻る予定。