最近は、放課後に小学校までツーリングするようになったnyamota。
「自転車のブレーキから、『キーキー』って音がするの」と。

走らせて見てみると、後輪のバンドブレーキから音がしている。
これは簡単。 ドラムにクレンザーを付けて研磨してやれば解決♪
まあ、ある程度経つと、また鳴り始めたりするのだけど。

先日は、タイヤの空気が漏れるというのでチューブかと思ったけど、
バルブの虫ゴムの劣化が原因で、子供の頃以来の交換作業を。
お下がりの自転車ながら、兄貴よりもたくさん走っているな。

それにしても、雨ざらしなので仕方ないけど汚い自転車だな。(笑)
整備のついでに、ちょっと洗車しようぜ!
1904147
 「きれいになったよ!」

午後から雨模様の予報だったけど、まだ晴天が続いている。
ピカピカになったし天気も良いし、ちょっとツーリングに行こうか。

愛用のkabutoのヘルメットを着用して出発! 父ちゃんは徒歩で。
昨日も見に行った、菜の花畑のあたりまで行ってみよう。
畑の前の不整地で苦労する、ロードスポーツのnyamota氏。(笑)
1904146
 お花見ツー♪

我が家の周りでも、山の新緑の濃淡が美しい季節になってきた♪
道端の畑の土手では、一面のタンポポがきれい。
ウグイスは、今年も上手に「ホーホケキョ」と鳴けるように。

この週末はバイクを出さなかったけど、健康のためにお散歩もいいな。
油断していると、すぐに「危険な暑さ」の季節になるし。(苦笑)
1904145
 ご機嫌でクルージング中の人