先月に続いて、今日もnyamoと一緒に休暇を取って平日ランチツー。
小田原厚木道路から東伊豆道路R135に乗り継いで、真鶴半島へ。
朝は少し寒いくらいだったのだけど、海沿いに出るとポカポカ暖かい。

まずは半島の一番先っちょ、真鶴岬の三ツ石海岸まで。
nyamoは小学校の遠足以来、nyaponは神奈川在住30年にして初めて。
駐車場から急な階段の上り下りで、食事前の良い運動になった。(苦笑)
19031501
 「遠足の時、ここでカニをいっぱい捕まえて帰った」(笑)

お腹も空いたので、真鶴港の魚市場の2階にある「魚座」さんへ。
こういうところ、休日なら近寄らないけど、平日の今日はガラガラ♪
レギュラーメニューではなく、手書きの「本日のおすすめ」から、
マグロづくし膳(限定2食)と、おすすめ5種盛丼(限定10食)を。
19031502
 マグロの煮付け

19031503
 頬の部分

最初に出てきたマグロの煮つけから、「うまっ!」。
1匹から2つしか取れないという、頬の肉(当たり前か・笑)はトロッ。
顎の部分の唐揚げも、コラーゲンのかたまりのようでうまうま♪
お刺身もモチッとした初めての食感で、サクサクのフライも美味。

5種盛の丼も、これでもかというほどお刺身が乗っていてうまうま!
どちらも2人で取り分けたけど、色々食べられて大満足のランチ。
ここ、お値段はまあ観光地価格ではあるけど、お味は高評価で一致。
19031504
 5種盛丼

食後は、話のネタに湯河原の「西村京太郎記念館」に行ってみようかと。
再びR135に出て南下。 静岡県境に接した湯河原町へ。

学生時代は汽車旅派で「時刻表は読み物」だったnyapon、
西村京太郎氏のトラベルミステリーの時刻表トリックは好きだった。
nyamoも一時期ハマっていたので、「前から気になっていた」と。(笑)
19031505
 「鑑識を呼んでください!」(笑)

19031506
 全著作の展示とNゲージのジオラマ

19031507
 ジオラマの中には5つの事件が!(笑)

推理小説は読むものだと思っているので、TVシリーズは見ていない。
初期の懐かしい表紙をみていると、久しぶりにまた読みたくなった。
入館料には喫茶室のドリンクが含まれているので、コーヒー休憩を。

じゃ、おやつ処に立ち寄って帰ろう。 真鶴に戻り、旧R135のK740へ。
海岸線を走る現道と違って、ミカン山の高台を気持ち良くクネクネ。
小田原市根府川にある「元祖からみもち 鈴樹」さんに到着。
19031508
 本日の別腹はこちら

「からみもち(大根)」と「あんこ」を注文。
急須のお茶と一緒に出てきた、ふわとろのお餅。 「うまっ!」。

あんこのたっぷり乗ったお餅は安定のうまうまスイーツだし、
大根おろしの乗ったからみもちは、「これ、ご飯になる」。(笑)
クルマだと少し入りづらいけど、ツーリングのおやつに良いお店♪
19031509
 辛いのと甘いのを♪

往きと同じく、小田原西ICから小田原厚木道路で帰途に。
伊勢原ICで降りて、宮ヶ瀬方面へ。 山が近づくと少し冷えてきた。
それでも天気は良くて、気持ち良くクネクネしながら湖畔へ。
19031510
 ブンブーン♪

いつもの駐車場に到着。 平日でも数台のバイクが。
風も強くて「寒い寒い」と言いながら、缶コーヒーで手を温める。
空にはトンビ。 休日など、食べ物を奪われている人も多いので要注意。
19031511
 「トンビ来たっ!」(苦笑)

19031512
 少し曇ってきたかな

GSに立ち寄って、2台とも給油を済ませて無事帰宅。
今日は風も強かったのに、ほとんどクシャミも鼻水も出なかった。
スギの花粉のピークは越えたようだな。 次はヒノキか・・・。