那珂川河畔の朝、空は快晴でキンキンに放射冷却中。(苦笑)
どのクルマもテントも、真っ白に霜が降りている。
19011401
 テントの横にトヨタ86、カッケー!

当然ながら、我が家のキャンカーもバキバキに凍っていた。(笑)
FFヒーターでヌクヌクしていたけど、やはりガラスの内側の結露は凍結。

ここのキャンパーさんは、テント泊と車中泊が半々というところか。
ライダーさんも何人か。nyaponは「バイクで冬キャン」は無理だぁ。
でもこの場所、オンシーズンはきっと大混雑なんだろうな・・・。
19011402
 冷凍キャンカー

19011403
 ウインドウカバーをめくると・・・

今日もみんなで河原に下りて、朝のお散歩。
河原の石の霜の付き方がすごい。石のくせにモフモフしたやつがたくさん。
nyamota「キウイみたいなのがいっぱいある!」(笑)

手袋を忘れたnyapon、手がかじかんで数分間程度しか耐えられない!
でも、河原の石が霜で滑りやすいので、ポケットハンド禁止。(苦笑)
19011404
 手が冷たいよぉ!

19011405
 キウイ石(笑)

19011406
 この木船はなんだろ?

皆さんはまだ朝食の準備中だけど、我が家はそろそろ出発しよう。
昨日も渡ってきた、那珂川大橋を渡ってR123を栃木 茂木方面へ。
茂木の道の駅がちょうどオープン時間だったので、立ち寄ってみようと。
19011407
 那珂川大橋、カッコいいけど狭い!(苦笑)

日が昇って少し暖かくなってきたので、ゆずさんも朝のお散歩を。
駐車場の周りの芝生をテケテケ歩いて、ご機嫌で帰還。

すぐ横を真岡鐵道の線路が通っているここ。
SLもおか号のビュースポットとしても有名だけど、通過は午後。
でも、あと20分ほどで普通列車が通るから、見て行こうか。
19011408
 「クンクン、ここは何回か来てますね」

19011409
 何度見ても、このチェック柄はすごいな(笑)

農産物直売所が地元の人で大盛況。持ち込む方も、買う方も。
経験上、こういう道の駅の品揃えはレベルが高いはず♪
店内に入ると野菜も豊富だけど、イチゴの甘い香りが充満している。
そして、確かにほぼ全員イチゴのパックを抱えているぞ。

売り場には「とちおとめ」とか、最近よく聞く「スカイベリー」とか。
nyamoも「キズあり」ながら格安なパックをご機嫌で抱えていた。(笑)
どうせ帰ったらチビ2人で秒殺なんだから、訳アリ品でOK♪
19011410
 茨城じゃなくて、栃木土産だけど

芳賀を抜けて、「第2東北道」こと新4号に出て南下を開始。
やはり今日も、nyaponの高速での巡航速度並みで流れている。
再び茨城県に入って、五霞ICから圏央道へ。
nyamo氏、茨城でセイコーマートに立寄れなかったのが心残り。(笑)

往きと同じく菖蒲PAに立ち寄って、ランチ休憩を。
八王子JCTの渋滞も無く順調。給油も済ませて、無事に帰宅。
3時のおやつは、茨城名物の干し芋! 今回も、うまうまな旅だった♪