成人の日の三連休、今年最初のクルマ旅へ。
行先はnyamoが決めていた。「あんこうを食べに行くぞぉ!」。(笑)

朝6時過ぎに出発して、渋滞予測の出ていない圏央道へ。
菖蒲PAで朝食休憩、常磐道が近づくと、筑波山もお出迎え。
19011201
 「筑波さん、来たよぉ!」

常磐道から北関東道・東水戸道路に乗り継いで、水戸大洗ICまで。
水産会社直営で、食堂併設の大きな魚屋さんに到着。

nyamota氏、水族館もよく行くし海鮮料理も大好きだけど、
いわゆる「魚屋さん」や市場の類をあまり見たことがないので興味津々。
父ちゃんも、メヒカリの調理前のお姿は初めて見たかも。(笑)
19011202
 「おさかな、いっぱい♪」

19011203
 さばければなぁ・・・

さぁ、食堂の方に移動して早めのお昼だ。もちろん海鮮づくしで!
メインのあんこう鍋、お刺身と海鮮丼。チビ達は、ワサビ抜きのお寿司を。
お刺身は、先ほどの魚屋さんから運ばれてくる。絶対に新鮮でしょ♪
19011204
 うまうま♪

そして、あんこう鍋!
どの部位かさっぱり分からないけど(苦笑)、色々な食感で美味♪
あん肝の溶けたスープで、野菜やお豆腐もうまうま。
今回は別にご飯物を頼んでいたけど、雑炊が絶対に美味しいはず!
19011205
 風味が濃厚!

nyamo氏、「今回の旅の目的は達成!」(笑)

満腹満足で、マリーナの隣にある大洗わくわく科学館へ移動。
まずは、屋外の遊具で遊んだり、ゆずさんのお散歩をしたり。
日が射すと少しは暖かいのだけど、今日は基本的に曇天が続いている。
19011206
 「ちょっと寒いですね」

科学館は、水、風、光、エネルギーに関する、色々な実験展示が。
時間の関係で参加しなかったけど、工作体験コーナーもあった。
それほど規模は大きくないけど、なかなか面白い。
19011207
 クレーンゲーム?

19011208
 「何か聞こえるよ」

今日は、RVパークを予約してある。利用は2回目。
ゆったりした駐車枠で、トイレ・電源・ごみ処理完備の車中泊施設。
120か所に増えていて、道の駅併設のものもよく見かけるようになった。
阿字ヶ浦は、民宿敷地内のミニキャンプ場に併設されている。

利用料金1500円(ごみ処理料込み)+電源使用料500円。
サブバッテリーを増設して、それほど電気に気を使わなくなったけど、
電子レンジも躊躇せず使える外部電源があると、食生活が豊かに。(笑)
19011209
 阿字ヶ浦 民宿 満州屋さん

19011210
 その敷地内「RVパーク あじがうら」

お風呂は民宿内のものも使わせて頂けるのだけど、
割引券を頂いたので、500mほどの場所にある温泉施設でさっぱり。

夕食、夜のおやつでは、電子レンジが早速活躍中♪