正月早々に入庫した、デイズ青ぎつね号の24か月目の点検。
飛び石によるフロントガラス交換は完了していたのだけど、
一点、部品入荷が間に合わず、後回しにしていたものが。

納車半年後くらいから青ぎつね号の持病となっている、
リアサスが大きくストロークした時に鳴る「ギコッ!」という音。
昨年、スプリングのシートに対策品が出ているということで
保証交換してくれたのだけど、一時的に収まったものの完治はせず。

点検ごとのグリスアップで収まるので大して気にしていないけど、
今回は、スプリングに形状変更の対策品が出ているとのことで、
スプリング、シート、バンプラバーの3点セットを交換してくれた♪

安全上問題となるような症状ではなく、モデル末期でもあるのに、
このタイミングでも対策品をリリースしてくれる姿勢は嬉しい。
お気に入りの青ぎつね号だし、これで完治してくれるといいな。
1901271
 おNewのスプリングに

今年も出かけた、近所のカー用品店の初売り。
数量限定品コーナーを見ていると、H4の高効率バルブが999円。
若い頃は、ゴールドとか青白いのとか、よく買っていたよなぁ・・・。
寿命を削って明るくしているだけだから、すぐ切れるのに。(苦笑)

今はHIDやLEDが普通になってきたけど、青ぎつね号はハロゲン。
安いし、久しぶりに買ってみようかなと。
1901081
 きつねちゃんの目

「確か、どこかに在庫が無かったっけ・・・?」
引き出しの奥から、ポジションランプ用のLEDバルブも出てきた。
大事に取っておいても仕方ないので、これも使ってしまおう。
1901082
 うーん、明るいけど光が散らないタイプだからなぁ

H4バルブの交換なんて、久しぶりだな。軽自動車の狭いエンジンルーム、
手が入りずらいし、ロックピンが見えないので鏡を使って確認したり。
1901083
 LEDほどじゃないけど、色も白くなった

確かにノーマルバルブより明るくなって、会社帰りの安心感アップ♪

ついでに、納車以来2年ぶり2回目(苦笑)のワックスがけと、
黒樹脂部分へのシリコンスプレーで、久しぶりにボディもピカピカに。
これで、青ぎつね号24か月目の一連の整備&メンテ完了!