2016年 お散歩ツー初め 「隧道と蕎麦と温泉と
2017年 お散歩ツー初め 「ダムと蕎麦と温泉と
2018年 お散歩ツー初め 「大福と蕎麦と温泉と
さあ、今年はどこで蕎麦を食べて温泉に浸かってこようか・・・。(笑)

今日の神奈川、天気は快晴で気温も15℃近くまで上がるらしい。
よし、行くなら今日だ。さらに海の方に向かえば、絶対に暖かいだろう♪
しかし天気が良すぎて、夜中の放射冷却で朝はキンキンに冷えている。
7時を過ぎて、しっかり太陽が昇ってから路面に注意しつつ出発!
19010501
 朝日が眩しい!

相模原からR16、保土ヶ谷BPから横浜環状2号に乗り継いで磯子まで。
再びR16で横須賀方面に。この道、横浜との市境あたりは隧道が続く。
このあたりを走るのは、若い頃、久里浜に住んでいた時以来か?
19010502
 横須賀は神奈川の隧道の聖地

JR横須賀駅近く、ヴェルニ―公園に行ってみようと思う。
横須賀造船所を建設したヴェルニー氏を記念した公園と記念館があり、
目の前に、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を見ることができるらしい。

公園に着いて、缶コーヒーを片手にボードウォークを散歩。
目の前には、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦と潜水艦が。
もちろん艦船に関する知識は無く、帰ってから調べたのだけど。(笑)
19010503
 手前にはクジラが2頭

そして、さらに先まで歩いていくと、何やら巨大な船が。
海上自衛隊史上最大の自衛艦であり、F35Bを搭載して空母化するとか、
ここ最近何かと話題になっている護衛艦「いずも」が停泊していた。

この船の事くらいは、nyaponでもニュースで見て知っている。
艦船に疎いnyaponには、既に空母にしか見えないのだけど。(苦笑)
19010504
 海上自衛隊 艦番183 護衛艦「いずも」

公園内の「ヴェルニー記念館」にも立ち寄ってみる。入場は無料。
横須賀造船所(製鉄所)の歴史や工場機械の展示などなど。
後に海軍工廠となるここで使われた水も、我が愛川町から引かれたもの。

公園には色々な種類のバラが植えられており、花の季節は綺麗だろうな。
19010505
 鍛造作業に使われたスチームハンマー

さらにR16を南下、事実上の終点の観音崎(千葉富津までは海上)から
浦賀を抜けて久里浜まで。今日はここで「蕎麦&温泉」のつもり。
19010506
 観音崎のあたりで小休止

数年前にできたという、東京湾フェリー乗り場の隣にある温泉施設へ。
ちょうど金谷からのフェリーが着岸。グラトラと乗ってからもう5年かぁ。

久里浜港から房総半島を一望できる露天風呂、気持ちいぃー♪
ロッカーは大きめで、冬ジャケ冬パンでも着替えやすかったのも高評価。
19010508
 久しぶりに「フェリーで南房総」もいいな

施設内の食堂でランチ。お蕎麦と「かじめ」という海藻のセットを♪
・・・と思っていたら、今シーズンのかじめは終了してしまったのだと。
仕方ないので、天ざるを。普通にうまうまなお蕎麦でした。(笑)

悔しいので「かじめのスープ」をお土産売り場で購入して帰途へ。
19010507
 天ぷらもうまうま♪

ここからはずっとR134だけど、三浦海岸からは内陸をショートカット。
午後になって、いよいよ気温が上がってきた。
海岸をウォーキングする人はTシャツ姿、クルマは窓を開けて走っている。

葉山を抜けて鎌倉を過ぎると、江の島までお約束の渋滞。
温泉で体はホカホカ&完全冬装備、ちょっと汗ばむくらいだぞ・・・。
19010509
 湘南名物 江ノ電&いつでも渋滞(笑)

江の島を過ぎると、これもお約束で渋滞解消。
茅ヶ崎を抜けて平塚から内陸へ。伊勢原から宮ヶ瀬を周って帰ろう。

夕方も近くなり山影に入ると、急激に寒くなって手がかじかみ始めた。
今日は朝から、暑かったり寒かったり、本当に極端だな・・・。
とはいっても路面凍結の心配はない気温で、安心してクネクネ。
19010510
 本日も大盛況

今日の天気では、みんな考えることは同じ。いつもの駐車場は大盛況。
湘南海岸では「冷たいジュースが飲みたい」なんて思っていたけど、
ホットのココアを買って、かじかんだ手を暖めつつ休憩。(苦笑)

日が落ちる前に帰宅して、2019年のお散歩ツー初めも無事終了♪