昨年のクリスマスイブ、他事業所への日帰り出張の帰り、
デイズ青ぎつね号で珍しく高速道路を走っていたら、「ビシッ!」。
ものすごい音とともに、久々にフロントガラスに飛び石をくらった。
平成最後のクリスマスに、最低のプレゼント。(苦笑)

「スタッドレス装着時期、高速ICの合流直後」という、最大警戒ポイント。
しかし、夕方ラッシュで混み合う東名高速、注意といってもねぇ・・・。
ヒビは着弾地点から両側に30cm近く延びて、過去最長の記録に。
とても、ウインドウリペアで何とかしようなんてレベルじゃなかった。
1901041
 さらに数cm成長しております(苦笑)

以前は任意保険の等級ダウンが無かったので、躊躇せずに使ったけど。
仕方なく、年明けの12か月点検に合わせてと、ディーラーに連絡を。
すると、いつもお世話になっている担当さん、
「うちで独自に付けている、自動ブレーキ搭載車補償を使いましょう」と。

何でも、カメラ付き車両のガラスは高価で、作業後の光軸調整も必要など、
交換費用が高くなるので任意保険とは別に補償を追加しているのだとか。
そういえば、購入時にそんな説明を聞いたような気も。(苦笑)

結果的に、11万円弱の見積もりだったものが、約1/3の自己負担に。
任意保険は使わないので、当然、等級ダウンも保険料アップも無し。
痛恨の一撃だったことに変わりは無いけど、最小限の痛手で済んだ。
1901042
 代車のジューク号

で、本日、初売りセール絶賛開催中のディーラーへ。
いつも良くしてくれる担当さんには、関西旅行のおみやげを。
逆に、いつものように来場記念品をたくさん頂いてしまったり。(笑)

デイズは預けていくので、帰りは代車のジューク号で。
以前にも借りたことがあるけど、結構好きなクルマなんだよなぁ。
もう出てから長いけど、デザインも別に古くさく感じないし。
1901043
 バイクのタンクイメージのデザイン

前回の代車はノートePOWER、nyamoの整備の時はセレナとか。
ボロい足グルマじゃなくて、いつもピカピカの新車を用意してくれる。
こうやって、チョコチョコと乗り換え欲を刺激してくる担当さん。(笑)

まだ「青ぎつね号 LOVE」なので、その手には乗らないよ♪