朝起きると、六甲山頂までよく見える晴天。
朝のラッシュタイムの大阪空港では、飛行機が続々と離着陸。

六甲山系の山々が近い北西方向からのアプローチは難しいらしく、
よほどの事がない限り、南西の大阪市街上空から着陸するこの空港。
子供の頃、年に何度か宝塚上空から着陸する日は轟音に驚いたものだ。
1812291
 部屋のカーテンを開けると六甲の山並み

今日は、お墓の掃除とお参り。あくまで、これが主目的だからね。(苦笑)
姉の家に立ち寄ってから、一緒に宝塚市の高台にある霊園へ。

チビ達も手伝いながら綺麗にお掃除をして、雑草を抜いて。
親父が植えた木が大きくなり過ぎているので、今年も「伐採作業」を。
お参りも済ませたら、一緒にランチに行ってお互いの近況報告などなど。

姉を送った後は、高速道で1時間、本日の宿泊地の姫路市に移動。
姫路駅から近いホテルにチェックイン。
nyapotaが「夕食はお蕎麦」とうるさいので、お蕎麦屋さんを探す。(笑)
麺類好き家族ではあるけど、小6にして、なかなか渋いリクエストである。
1812292
 うまうま♪

さて、おやつを買って帰ろう。姫路にきたからには、やっぱりアレでしょ。
1812293
 「御座候」

関西出身のnyaponは「回転焼」、関東のnyamoは「今川焼」、
他には「大判焼」とか、出身地によってみんな違う名前で呼ぶアレ。(笑)
「御座候」といえば姫路の会社だけど、関東圏にもお店があったのね。
1812294
 本日の別腹スイーツ

白あんと赤あんを買ってご機嫌、ホテルへ帰還。
ホカホカのうち、ロビーのコーヒーサービスでうまうましてから部屋へ。

さて、1日フリーの明日はどこに行こうかな。