この週末は、千葉方面への2018走り納めツーリングを計画していた。
nyamoとチビ達はじぃじの家に遊びに行くというので、お泊りもOK。
某ネットモールの「スーパーセール」で、格安の宿を発見して確保♪

先週になって、残念ながら天気予報は雨ベースに変化してきた。
けど、少し前から「日産デイズ『青ぎつね号』で遠出してみたいなぁ」と。
お気に入りの小さな相棒なのだけど、いつも会社との往復ばかりなので。
で、あえて宿はキャンセルせず。

「2018走り納めツー」改め、「青ぎつね号で行く、冬の千葉旅♪」
18122301
 東京湾アクアライン

土曜朝、7時過ぎに家を出て、R246、保土ケ谷BPから首都高湾岸線へ。
青ぎつね号、今まで最も遠かった、免許更新に行った横浜をあっさり更新。
もちろん横浜ベイブリッジも、東京湾アクアラインも初めての通過!
バイクも結構見かけるけど、午前中だけ走ってくるプランなのかな。

圏央道 木更津東ICで降りて、馬来田の道の駅で最初の休憩。
ナッツ系嫌いのnyamoもいないので、ピーナッツ菓子を買い込む♪(笑)
あれ? これ、BS11のMOTORISEで、ぐっさんが食べてたやつか!
18122302
 うまうま♪

ここからは、県道を乗り継いで九十九里浜を目指す。
途中、高滝ダムの記念館で小休止。ついにポツポツと雨が落ち始めた。
このあたりのダム、カード配布は「平日のみ」ばかりなので見物だけ。
18122303
 高滝ダム

引き続き、県道を乗り継ぎながら東へ。
途中の山越え区間では、だんだん道が細くなって「険道」チックな所も。
バイクからクルマになっても、選んで走る道はあまり変わらない。(苦笑)
18122304
 「先入車優先!」

一宮から九十九里有料道路へ。いつものK30よりは海が見えるかと。
PAで休憩してから、九十九里浜を右手に見ながら北上。
雨も降り続いているけど、この季節でもサーフィンを楽しむ人は多い。

そろそろランチタイム。片貝漁港に隣接した「海の駅」に行ってみよう。
3連休初日で混むかと思ったけど、フードコートはとても空いていた。
県道から1本入った場所ではあるけど、この季節だからかな。

注文したのは「九十九里ばくだん丼」。
その日おすすめの地魚とマグロに、山芋・松前漬け・卵黄を混ぜて食す。
ネバネバ好きだし、どう見ても美味しくない訳がない♪
18122305
 もちろん、うまうま♪

併設された、入場無料のイワシ漁の資料館も興味深かった。
外には、「日本で唯一」という青いポストが。
速達郵便用のポストって、確か青色じゃなかったっけ・・・?
18122306
 日本唯一?

ご飯を食べている間に、雨はすっかり本降りに。走ってクルマに戻る。
ここまで来たのだから、犬吠埼を周っていこうか。
キャンカーで来た時には、確か時間が微妙で立ち寄らなかった。

銚子電鉄の犬吠駅で、名物の濡れ煎餅を食べてお土産も購入。
海沿いに出て、白亜の犬吠埼灯台まで。
灯台の前には、白いポストがある。こちらは結構有名。
楽しいけど、ポストの色って法規とかで定められていないのかな?(笑)
18122307
 白亜の灯台とポスト

見込みよりも時間が押し気味なので、灯台に登るのはあきらめる。
また、晴天の日に家族みんなで来た時のお楽しみということで。
今回の旅で一番の目的が控えているので、銚子からR356利根水郷ラインへ。

古い町並みが残る、水郷佐原まで。現在は香取市の一部。
この町もキャンカーで通ったことがあるけど、道が細く駐車場も微妙で通過。
道路や地理・地図好きとしては、一度、伊能忠敬記念館に来てみたかった。
軽自動車なら、細い路地の奥にある観光駐車場へも楽勝♪
18122308
 佐原の町並み

もちろん、本やテレビの歴史番組などで忠敬の偉業は知っているけど、
200年前、アナログな器材だけであの正確な地図を作製したのは驚異的。
衛星写真と「伊能図」を重ねた展示では、誤差の小ささに驚く。

国宝である伊能図の一部も展示されていて、ちょっと感動した。
50歳から天文方に弟子入りしたという、地理好き人間の大先輩に乾杯!
18122309
 伊能忠敬記念館

本日の宿は、内陸の道を南に戻った多古町にある。
半額セールで1泊2500円の素泊まりプランなので、途中で夕食を。
と思ったら、狙っていたお店がお休み。コンビニ弁当でいいや。(苦笑)

お風呂は別ながら、広々8畳の部屋でゆっくり休むことができた。
昼頃には帰宅してゆっくりしたいので、朝からがんばって帰ろう。
18122311
 それでも、やっぱり寄り道♪

今日も県道を乗り継ぎながら、圏央道を目指す。

バイクの時と同じくスマホナビを頼りに。クルマでも、まったく問題なし。
進行方向がよく見える縦長画面って、やはり理に適ってるんだよなぁ。
視力が厳しくなっていたので、コンパクトな機種には戻れないけど。(笑)
18122310
 ほんと、良くできてるなぁ

往路と同じく、木更津東ICから圏央道・アクアラインへ。
今日は天気が回復していく方向だと思っていたけど、また雨が降ってきた。

FMヨコハマでクリスマスソングなど聴きながら、湾岸線を快走。
何だか、毎週末にクルマで出かけていた若い頃を思い出すな・・・。
通勤時は無音なので、久しぶりにカーオーディオを使った。(苦笑)
18122312
 横浜ベイブリッジへ

R246のコストコ渋滞を避けて、R16相模原経由で正午前に帰宅。
天気はイマイチだったけど、念願の「青ぎつね号での遠出」が叶った。

動力性能はお世辞にも良いとは言えないけど、足回りは不満なし。
クルクル小回りも利いて、近年では最高にお気に入りの青ぎつね号。
一緒に旅に出て、さらに愛着が湧いたかも♪
18122313
 バイクだと全身ドロドロだったな(苦笑)

18122314
 おみやげは、カレーの缶詰と銚子電鉄の濡れ煎餅♪