標高1100m超のキャンプ場、朝起きると外気温は2℃。
明け方は氷点下まで冷え込んだのだろう。

昨夜洗って干してあった鍋に残った水滴が、すっかり凍っていた。
ジュース類は、冷蔵庫を使わなくても外に置いておくだけでOK。(笑)
1811241
 今日も天気は良さそう

レインボーストーブを焚いたスクリーンタープの中で朝食。
キャンカーにこもっていたら、せっかく冬キャンに来た意味がない。
パンをトーストして、暖かいスープを。食後は熱いコーヒーも。

いつもはキャンカーからあまり出たがらないゆずさんだけど、
朝のお散歩を済ませたら、タープの中で一緒にヌクヌク。
1811242
 「ヌクヌクですね♪」

今年も受付で割引券をもらったので、「第2回 パターゴルフ大会」。
快晴の空の下、雪化粧の八ヶ岳や、遠くには富士山を眺めながら。

ハーフでの休憩を挟んで18ホール、なかなか楽しかった。
nyapotaがホールインワンを出しつつも、今年も父ちゃんが辛うじて優勝♪
1811243
 nyamota氏も、今年はまっすぐ転がせるように

キャンプ場に戻って簡単ランチ。午後は早めに隣接の温泉へ。
ヌルヌル系の結構好きな泉質で、サイトに戻ってもポカポカだった。

おやつは、薪ストーブを焚き火台代わりにして焼き物大会。
焼き芋、ベーコン&ソーセージ、スナックパンをトーストしたり。
安納芋が上手に焼けて、ホクホクでうまうまでした♪
1811246
 めちゃジューシー♪

1811245
 めちゃ甘っ♪

さすが冬キャンシーズン。
場内を散策してみると、やはり薪ストーブの持参率高し。
しっかり煙突部を処理して、タープ内に設置しているキャンパーさんも。

外置きでも真横に座れないくらい輻射熱を出すのだから、
レインボーストーブとは比較にならないくらい暖かいんだろうな・・・。

1811244
 今日は、煙も出さずにきれいに燃焼中♪