いつもは、年に1回交換していたワイパーゴム。
毎年、梅雨時を前に、GWあたりに交換するのが恒例だったのだけど、
2年前にキューブ銀だぬき号、1年半前にデイズ青ぎつね号に乗り換えて、
すっかり交換をサボってしまっていた。もちろんキャンカーのものも。

ここ最近、通勤時もクルマ旅の時にも、台風や秋雨前線の影響で、
雨中走行の機会が続いたので「いい加減に換えなきゃ」と。
しかし、通勤車の前後3本×2台とキャンカー2本を一気に交換すると、
ゴムだけでも800円前後×8本で、結構な出費となる。(苦笑)

そんな時届いた、トラック用品通販ショップのカタログ冊子。
いつも、背の高いキャンカーの洗車用品購入でお世話になっている。
その中にワイパー関連もあったので見てみると・・・、「安っ!」
1810041
 ブレードごと買っても、2本で650円ほど!

ブレードの2本セットを買っても、カー用品店のゴム1本より安いぞ。
はっ水用のシリコンゴム付きのブレードでも、1本810円。
あの高いスノーブレードですら、1本1200円ほど。(すべて500mm)

まずはお試しと、3台すべてのフロントに雨用ブレードをご注文♪
通勤車のリアの樹脂ワイパーに適合品が無かったので、これは別途購入。
1810141
 カー用品店では、300mmのゴム1本で700円・・・(苦笑)

正直、「この値段ならダメ元」くらいの思いで買ってみたのだけど、
少なくとも初期品質に問題はなく、純正より頑丈そうに見えるくらい。
早速の雨中走行でも、拭き性能に全く問題なし。
さすがに1年半ほったらかし状態から交換すると、完璧な拭きに感動!

ワイパーメーカーは、ゴムは半年、ブレードは1年での交換を推奨。
今までは「さすがに、1年でブレードまでは・・・」と思っていたけど、
この値段なら交換してあげても良いかも♪