4年ぶりとなった夏休みの北海道旅では、やはり音威子府を訪れた。
「北海道150年」の今年、その命名の地として有名になっているけど、
我が家にとっては「美味しい黒いお蕎麦」の地♪(笑)

国鉄時代、音威子府駅ホームの駅そばは美味しいと全国的に有名で、
汽車旅派だったnyaponも、今は無き天北線への乗り換え待ちで食べた。
夜行列車の座席と駅のベンチで夜を明かしながら日本中を周った、
あの頃がフラッシュバックする、思い出の味である。

クルマ旅を楽しむようになって、今でも駅で食べられると知り、
北海道旅の際にnyamoを連れて行ったところ、やはりすっかりファンに。
JR音威子府駅は、道北方面を訪れた際の必須立寄りスポットになった。
1806164
 現在は駅舎内で営業中

今年も駅で食べようとウキウキして立寄ったら、臨時休業!
まあ驚かない。実は、今までも勝率5割程度だったりする。(苦笑)
お盆真っただ中の訪問が多いし、ご主人も結構ご高齢だし・・・。

近くの温泉で食べられることが分かり、無事に食べられたのだけど、
お土産用の乾麺も販売されていて、nyamoが大人買いしてきた。(笑)
そしてこの週末、「お昼は、黒いお蕎麦にしよう♪」と。
1809021
 駅そばイメージでシンプルに♪

nyaponもnyamoも、この蕎麦は温かい方が美味との意見で一致。
なので、駅そばイメージでシンプルな「月見そば」に。

「挽きぐるみ」で香りの強い真っ黒いお蕎麦、やはり絶品♪
ただ以前、ご主人に「本当は玉子じゃなくて天ぷらが基本」と聞いた。
確か、それに合わせて出汁の濃さを微妙に合わせてあるのだとか・・・。
1809022
 まだあるもんね♪

以前、やはりお土産に麺だけを買って帰ったことがあったけど、
家の出汁で作って食べてみると、「確かに美味しいけど何か違う」と。
それが今回の出汁セット、駅で食べる味がほぼ再現できて感動した!

生麺もお取り寄せができるようだけど、まだ在庫もあるもんね♪