北海道旅から帰った翌日、少々寝坊して起床。窓を開けると・・・

「まあ!どうしたことでしょう♪」 (←2日連続・笑)

気温は20℃台前半で、空気も乾いて爽やかな風が吹いている。
これはバイク出さなきゃ!8月に入って、エンジン掛けてないし。(苦笑)
外での作業も苦にならない涼しさなので、以前からやりたかったことを。

サスペンションのプリロード調整。
2年間、ずっとノーマル放置だったけど、ちょっと締め過ぎの印象。
決して「コーナリングがどうの」ではなく、荒れた路面のバタつき対策で。
もう少しストロークの範囲をうまく使えれば、軽減するんじゃない?と。

「こんなもの、極端に振ってみないと絶対に違いが分からん!」
ということで、まずは最弱に。フロントもリアも。(笑)
18081803
 フロントをクルクル

18081804
 リアもカチカチッ

昼食後、テストランを兼ねて宮ヶ瀬缶コーヒーへ。

・・・あれ? 何だか、ちょうどいい感じじゃない?
極端なポヨンポヨンになるのを、少し期待していたのだけど。(笑)
橋の継ぎ目などでバタバタしていたのが、ずいぶん丸くなった♪

それでも、体重を掛けた状態で極端に沈むようになったとは思えない。
ほぼ標準体重のつもりだけど、想定荷重が大きすぎるのかな?
グローバルモデルゆえ、ごっつい体格&タンデムを想定してるとか。
でも、400は日本向け専用のローダウン仕様らしいからなぁ・・・。

クネクネでの副作用も感じなかったし、しばらくはこれで乗ってみよう。
18081801
 適度な賑わいで

宮ヶ瀬湖畔の温度表示は25℃。今日は、ヤエーを送ってくれる人が多い。
缶コーヒータイムも、メッシュジャケットを着たままでOKな爽やかさ。
空を見上げると、秋のような雲も見える。

このまま涼しくなるとは思わないけど、毎日のようにスマホに
「熱中症の危険あり。運動は原則中止。」と警告が届かないだけ良い。
夏休み中にバイクに乗れるのは、おそらく今日が最初で最後だけど、
もうすぐ、またお散歩ツーに最適な季節がやってくる。
18081802
 湖からの風が気持ちいい♪