朝から本降りの雨。
今日は、屋内スポットを周ってからフェリーターミナルへ移動の予定。
最初は、千歳の道の駅に隣接した「サケのふるさと 千歳水族館」へ。
駐車場が混むだろうと、開館1時間前に移動しておいて正解だった。

日本最大級の淡水魚水族館だそうで、サケ・マスの仲間など、
北海道の淡水魚を中心にした展示で、とても綺麗で見易かった。
1808161
何と言っても、隣を流れる千歳川の水中が観察できるコーナーがいい!
今日は雨による増水か濁っていたけど、それでも多くの魚が。
10月にはサケの群れが見られるとのこと。これは見ていて飽きないな♪
1808163
1808164
チビ2人は、道の駅と水族館を周る謎解きゲームに参加。
なかなか高度で、nyapon & nyamoも参戦して、何とかクリア!(笑)
1808162
ランチは、ウトナイ湖の道の駅に移動して。
ホッキ貝の押し寿司が美味しいと聞いていたので、ぜひ食べて行こう。
サンマ、シャケの押し寿司も一緒に。確かにホッキが甘くて美味しかった!
1808165
食後は、苫小牧科学センターへ。なんと入館無料。
科学実験や乗り物の展示、昔ながらのプラネタリウムなどなど。
苫小牧の地に、宇宙船ミールの予備機が展示されているのには驚いた!
1808166
1808167
1808168
食料の買い出しを済ませて、フェリーターミナルへ。
久しぶりの大洗航路、間違えぬよう西側のターミナルに。

明日の夜には、暑い神奈川に帰着の予定。
最高気温が10℃台の北海道から帰ると、辛いだろうな・・・。(苦笑)
雨模様が続いたけど、バイクの皆さんもお疲れさま!
1808169