道の駅の朝、明るくなってよく見ると「ゆでとうきび」の看板が。
開店準備中のおばちゃんに尋ねると、「今から茹でるよ」とのこと。
「また、後で来ます♪」先に、近くのスポットを2か所ほど回って来よう!

まずはすぐ近くの根室本線 幾寅駅。
ご存知、映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった駅舎とセットがある。
過去にも何回か訪れているけど、ここもチビ達の記憶定着用。
この区間、台風被害でもう2年も運休中。錆びたレールが寂しい。

かなやま湖畔のD465で金山ダムを往復。本日のカード1枚目。(笑)
18081401
 根室本線 幾寅駅(劇中では幌舞駅)

18081402
 金山ダム

道の駅に戻って、nyamota念願のゆでとうきびを!
おばちゃんに「楽しみにしてたのに、他所では見かけなくて」と話すと、
やはり「やっと逢えた!」と買っていく人多数とか・・・。

ひとり1本ずつ買ったけど、めっちゃ甘くて、全員大絶賛の美味さでした♪
18081403
 塩茹での加減も絶妙で♪

R38で2度目の狩勝峠越え。新内にある佐幌ダムへ。
今年は北海道150年記念ということで、道管理のダムでは記念カードが♪
今日まで国交省管理のダムばかりだったので、初の記念カードをゲット!
18081404
 佐幌ダム(北海道150年記念カード&通常カード)

続いて、D718で十勝ダムへ。
管理所に展示コーナーなどは無いのだけど、お手洗いを借りようと。
すると、職員の方が「ダムのよく見える屋上にご案内しましょうか?」。

屋上に続いて、管理室の見学&説明まで。
水量モニターの見方、ゲート操作の方法、監視カメラの映像などなど。
監視カメラを管理所に向けてくれて、窓から手を振ってみたり♪
ここまでの神対応を頂いたのは初めて。ありがとうございました!
18081405
 十勝ダム(許可を頂いて管理所屋上から)

18081406
 操作盤本体は、セキュリティ上撮影NG!

とても親切にして頂き、ご機嫌で山を下り、2度目の新得駅へ。
紹介頂いた、「北海道選奨土木遺産カード」をもらえるというので。
ここでもらえるのは、根室本線旧線の狩勝峠越えに関わる鉄ネタ2枚。

日本三大車窓といわれた旧線区間を行く、蒸機けん引の貨物列車。
国道から遺構を探索もしたことのある、狩勝信号所。写真もカッコいい!
近代化遺産好きとしては、nyamoのダムカードよりもこちらの方が♪(笑)
18081409
 全国展開してくれないかなぁ・・・

ランチも、再び駅前のお店で。
ここのお店の名物で、極太麺の新得そばを使った「鍋焼きそば」と、
前回、他のお客さんが食べていて美味しそうだった「豚丼」。(笑)

結論。ここ、普通の「駅前食堂」ながら、何を食べても美味しい♪
そして、ランチに鍋焼きそばを食べようと思える北海道、涼しすぎる!
18081407
 鍋焼きそば

18081408
 豚丼

午後は、R274 樹海ロードで日勝峠を越えて日高町へ。
道の駅に隣接した、「日高山脈博物館」を見学。
山脈の成り立ち、動植物、そしてnyapota氏の大好きな石や鉱物など。
18081410
 nyapotaは鉱物

18081411
 nyamotaは化石

R274でさらに峠を越えて、夕張へ。
途中、2年前の台風被害か、川岸の斜面が崩れた場所多数。
国道も、3か所で仮設道路になっていて、復旧工事を行っていた。

市内の温泉に入って、道の駅で予定終了。明日は夕張三昧の予定。