朝起きると、雲多めながら日差しが。
国道沿いの比較的街中にある名寄の道の駅、車中泊のクルマも多い。

古いトラクターが何台か飾ってあったのだけど、みんなカッコいい♪
18081301
 キャンカーもいっぱい!

18081302
 「北9」が、またいい!

この晴天も午前中までらしいので、まずは外遊びに行こう。
名寄市内の大きな公園へ。芝生の広場に、屋外・屋内の遊具が。
父ちゃんもサッカーに参戦させられて、運動不足を解消。(苦笑)
18081304
 貴重な青空

18081305
 いい動きしてるな!

18081303
 捕まえた♪

遊び疲れたので移動開始。せっかく近くまで戻ってきたので・・・
nyamo氏、昨日ダムカードをもらい損ねたサンルダムへリベンジ。

既に試験湛水中とはいえ、建設中のダムを見るのは初めて。
サクラマスが遡上する川だそうで、堤体を貫く魚道が作られている。
上流まで7kmも続いているそうだけど、そんな人工水路を上るのかな?

18081306
 サンルダム(建設中)

18081307
 手前の階段状の水路が魚道

天気も崩れ始めたので、ここからnyamoのダムめぐりスタート!(笑)
次は、下川からD101で峠を越えて、士別市の岩尾内ダムへ。
18081308
 岩尾内ダム

続いて愛別ダムの脇を通過するも、現地でのカード配布は午前中のみ。
わざわざ旭川市内中心部まで行ってまでは・・・、なのでパス。

次は、当麻町、旭川市をかすめて、東川町の忠別ダムへ。

道道を乗り継いで走るのは幹線国道を走るより楽しいのだけど、
舗装の荒れた箇所も多くて、法定速度で巡航していると、
キャンカーのサスペンションではクルマが飛び跳ねそうになる。(苦笑)
18081309
 忠別ダム

R237で一大観光地の美瑛、富良野を抜ける。
ハングルや中国語のプレートを掲げた観光バスが、うじゃうじゃと。
道は渋滞気味だし事故もやってるし、近づきたくないエリアだな・・・。

富良野駅手前では、「富良野・美瑛ノロッコ号」に遭遇♪
18081310
 「nyamota、右見てみ!」

富良野からR38を一旦北上して、ラストの滝里ダムへ。
根室本線の付け替えによる廃線跡が見られるかと思ったけど、発見できず。
北海道名物アブが大量にいて、クルマのドアを開けるのも大変!
18081311
 滝里ダム

富良野市内の温泉でさっぱりしてから、R38を南下。
雨の夜、山間の国道で北海道ペースの流れに乗るのはなかなかスリリング。

南富良野の道の駅で、本日の予定終了。明日以降も雨予報!(苦笑)