今日は、内陸部を北上するつもりでいたのだけど、朝食後の作戦会議で
nyamoが、「魚食べたい!美味しい魚食べたい!」。(笑)

よし、ではまずオホーツクの海を目指そう。
道の駅に隣接したICから、旭川紋別道に乗って遠軽まで。
18081101
 道の駅前がいきなり複雑・・・(苦笑)

久しぶりの北海道、以前は建設中だった高速道や自専道が開通。
無料ということもあって使ってみたけど・・・、やはり下みちがいいな。
旅人視点だと、町並みの中を通らないので正直つまらない。
下みちでも、びっくりするほどクルマが減って巡航速度は速いし。(笑)

遠軽から湧別を抜けて紋別まで。
最初の目的地は、道の駅併設の「道立オホーツク流氷科学センター」。
オホーツク海の特徴や流氷のできる仕組み、などなど。
18081102
 「ちいさいクリオネさん、みえた♪」

18081103
 夏休みで、実験や工作体験も

見学し終わると、「ロビーでご当地グルメの屋台開店」のアナウンス。
地元産ホタテと玉ネギを使った、「玉ちゃんボール」を試食すると美味!
紋別の名物という「たこめし」も炊き立てで、良い香りが・・・。
18081104
 うまうま♪

これはオヤツ。(笑) ここまで来たら、ランチもオホーツク海の美味で。

「北海道旅へ」と言うと、よく「美味しいもの三昧でいいね!」と。
しかし、我が家の場合、こじゃれた観光スポットとは無縁の旅だし、
キャンカーでは、駐車場があふれかえる混雑店など行く気にもならない。

お気に入りは、安くて種類も多いセコマのお惣菜だったり。(苦笑)
でもいつも、どこかで1回くらいは「らしいもの」を奮発しようと。
今回は、水産会社直営の海鮮炉端焼きのお店へ。
港の一角にあって、駐車場もキャンカーでもOKなのは調査済み。
18081105
18081106
18081107
どれも美味ながら、特に活ホタテがびっくりするほど甘くて♪
魚介好きの兄弟、ホタテを1枚ずつ追加でご注文。(笑)

直売所で買ったものも焼けるけど、「今日はこちらの方が安くて美味」と、
炉端焼き店の方までついてきて案内してくれる親切な店員さん。
価格も安くて、「唯一の贅沢」のつもりが、普通のランチレベルで大満足!

満腹で、オホーツク海を右に見ながら北上。興部から内陸に入る。
このあたりは、ずっと国鉄名寄本線の廃線跡に沿っている。
学生時代の汽車旅で乗り、以前探索もした廃線遺構が見え隠れする。
18081108
 オホーツクー♪(笑)

18081109
 鉄橋発見!

午後は、西興部にある、森の美術館「木夢(こむ)」へ。
おもちゃ、遊具がすべて木製の「木の遊園地」。
今日は移動時間が長かったチビ2人も、良い気分転換になった模様。
18081110
 木のバイク♪

18081111
 それ、父ちゃんには指圧の代わりにならない?(笑)

同じ敷地内に入浴施設もあって、ここでさっぱり。
西興部村内の少し離れた道の駅まで移動して、本日の予定終了。

本日のディナー、もちろんセコマのお惣菜♪(笑)