急きょ確保した新潟航路の個室は、2段ベッド2組のお部屋。
大洗航路で取っていた部屋より、少々グレードダウンながら、
チビ2人、上段を秘密基地にしてご機嫌で就寝・・・。

今朝は、6時の秋田寄港でお目覚め。
出航直後の姉妹船とのすれ違いを眺める。お互いに汽笛でご挨拶。
日本海は天気は良いけど、風が強くてデッキは立ち入り制限に。
1808091
 「天気晴朗なれど、波高し」

1808092
 「おさかなが飛んだよ!」

混む前、船が揺れ始める前にと、大浴場でさっぱり。
やはり、青い海を眺めながらのお風呂は気持ち良い♪

船内イベントのビンゴ大会に参加したら、nyaponが1番でビンゴ!
家族4人中3人が景品をゲットする高確率♪
船内で使える金券にソフトドリンク券、小樽のホテルのケーキなど。
1808093
 ショップでおやつでも買おうか♪

津軽海峡を抜けるあたりから一段と波が高くなって、船も揺れ始めた。
レストランやお風呂も、早じまいに。

ベッドに横になっていても感じる縦G。船底からドーン!という衝撃。
みんなでお昼寝して、やりすごそう・・・。
酔い止めが効いたのか、全員酔わずに無事に港外まで。

17時過ぎ、予定より少し早く、無事に苫小牧東港に着岸。
車両甲板に移動して、下船準備を。
ギリギリまでクルマが詰め込んであり、柱との隙間は数センチ!
あの揺れで当たっていないかドキドキだったけど、無事だった。(笑)
1808094
 我ながら攻めたな・・・(苦笑)

1808095
 上陸!

まずは到着直後のお約束、モダで給油してセコマで食料調達!(笑)
ザンギにソフトカツゲン、うまうま♪

R235でむかわを抜けて、R237で沙流川を遡る。小雨が降ったり止んだり。
上陸初日の我が家の定番P泊地、占冠の道の駅に無事到着。
天気はあいかわらずの霧雨ながら、気温は22度で少し寒いくらい!
1808096
 今回の初セコマ♪