この週末は金曜に休暇を取っていて、キャンプに出かける予定だった。
しかし、台風直撃の可能性ありとの予報で、料金発生前にキャンセル。
せっかくの休暇なので、台風が来る前、金曜土曜でクルマ旅に行こうと。

急遽決まったプランは、富士山の周りをぐるっと。
バイクだと「朝駆け」のコースが、キャンカーだと1泊2日の「旅」に。
距離感覚・時間感覚が、極端に違う乗り物である。(苦笑)

金曜朝6:00出発。海老名JCTの渋滞が始まる前に通過して、西へ。
平日の朝、まだトラックで通路まで混雑する足柄SAで朝食休憩を。
NEXCO中日本のキャラ「みちまるくん」のキャッチャーを発見。
nyamotaが大好きなので、兄ちゃんががんばってみるも・・・
18072801
 残念!(笑)

富士ICから西富士道路経由で、まずは「奇石博物館」へ。
鉱物・化石好きのnyapota氏のご要望で。
富士山スカイラインに来ると、よく前は通るけど、立ち寄るのは初めて。

「混雑する前に」と勧められて、最初に「宝石探し体験」を。
「銀色のサイコロを見つけるとルビーやダイヤと交換」との説明を聞いて、
俄然やる気を出すnyamo氏。(笑)
なかなか面白くて、nyamotaも「もう1回やりたいー!」と。
18072802
 後方で母ちゃんもがんばる!(笑)

博物館の方も、クネクネ曲がる「コンニャク石」など、なかなか面白い!
nyamota、説明員さんに「テレビ石」のストラップを見つけられる。
相当な石好き兄弟(または家族)と思われた模様。(笑)

nyapotaはミュージアムショップでお約束、おこづかいで宝石の原石購入。
今回は、モロッコ産アラゴナイト(霰石)とアメリカ産トパーズ(黄玉)。
着々と、鉱物コレクションが増加中。
18072803
 化石も好き・・・

18072813
 アラゴナイト(左)  トパーズ(右)

まだ天気も良いし、「まかいの牧場」へ行ってみよう。
ちょうどお昼になったので、焼きたてパンを買ってオープンテラスで。
さすがは朝霧高原。気温28℃ながら、日陰は風が吹くと涼しい!

スタンプラリーや遊具で遊びながら、場内を1周。
真正面にドーン!のはずの富士さまは、残念ながら雲の中。
さて、ソフトクリーム休憩の後は、県境を越えて山梨に向かおうか。
18072804
 おっ、ひとりでできるようになったじゃん

18072805
 「ひつじさんのごはんあげる!」

18072806
 牧場に来たらお約束♪