ここ数年、家の周りの藪で竹の成長の勢いがすごい。
台風や大雪の後など、道路に覆い被さってクルマの通行に支障が出たり。

ご近所さんも、気付いたものは時々切り倒してくれたりしているのだけど、
nyaponも、春先から気になっていたものが何本か。
特に、交差点のミラーが見づらくなっているのは、安全上もよろしくない。
1807141
 これはダメなやつ

1807142
 これも、葉が茂るとこちらに来るな

「nyapotaー、邪魔な竹を切るぞー。」 アルバイトを1名確保。(笑)
助手として雇ったつもりが、バリバリ切り倒してくれて頼もしい。
午前中の早い時間ながら、日向で少し動いただけで汗が流れる。

本当は、冬のうちに地面から1mくらいで切るのがセオリーなのだけど、
時期的に微妙だし、普通に根元から切ってしまおう。
水が溜まってボウフラがわかないように、節の上で切るんだぞ。
1807143
 水が溜まらないように節の上でいこうか

お疲れさん。家の前もカーブミラーもすっきりしたよ♪

何やら、切り倒した竹の枝を丹念に払っているnyapota氏。
庭にズルズルと運んで行って「1本取っておく」のだと。何に使うんだ?
まあいいけど、ママに見つかるなよ。(笑)