関東甲信地方が、史上初めて6月中に梅雨明けしたのだと。
まあ、梅雨入り・梅雨明けなんて、感覚でしかないのは置いといて。(笑)
この1か月、なかなかバイクに乗れなかったので、今日こそ行くぞっ♪

早起きして富士さま方面へと思ったら、nyamoも朝駆けに出るらしい。
R246で御殿場のつもりだったけど、お付き合いして宮ヶ瀬へ。
湖畔を半周して、コンビニコーヒーとパンで簡単に朝食を。
既に6時過ぎから、前の道をひっきりなしにバイクが行き交っている。
1806301
 「みんな元気ねぇ!」

朝からチビをプールに連れて行くというnyamoと分かれて、道志みちへ。
さすがに6時台はまだクルマも少なく、法定速度域で快適にクネクネ♪
やっと今日からメッシュジャケットを出したのだけど、ちょうど良い気温。

道志の道の駅もまだ空いていて、お茶を買って裏の川の土手で休憩。
1806302
 鮎釣りを眺めながら

山伏峠を越えて山中湖畔まで。
天気も良く、富士さまも見えているので、定番の撮影スポットに立寄り。
1806303
 ちょっと雲が増えてきた

R138で籠坂峠を越えて須走、滝ヶ原から富士山スカイラインへ。
陸上自衛隊の演習場からは射撃音が響いている。
今日は、登山区間の富士宮口五合目まで上がってみようと思う。
7月10日からマイカー規制が始まってしまうので、良いタイミングだった。

路面は、木陰はウェットながらスプラッシュが上がるほどではない。
雨で流された落ち葉などが溜まっていたりするので、慎重にクネクネ。
標高2380m、現在マイカーで行ける国内最高地点に到着。
1806304
 駿河湾の絶景は見られなかったけど、雲海もまた良し!

周遊区間から登山区間に入る前に、防風インナーを着用しておいた。
気温は15℃。日向は思ったほど寒くなく、空気が乾燥していて爽やか♪

お土産に「富士山羊羹」をお買い上げ。
観光バスなどで駐車場が混み始めたので、下界に下りよう。
1806305
 雲上ツーリング♪


周遊区間まで下りて西へ。K71に乗り継いで、富士さまの西側を半周。
こちら側から見ても、富士さまは上半分がすっかり雲の中に。
それでも天気は良くて、朝霧高原の牧場地帯を快適走行♪

朝はコンビニパン1個だけだったので、鳴沢の道の駅で早めのお昼。
ここに来たら、ワンパターンだけど鳴沢名物「せんどそば」。
辛みそを溶いて食べる、大根山盛りのお蕎麦、今日もうまうまでした♪
1806306
 今週も、また蕎麦を食べてます・・・(苦笑)

富士吉田を抜けて、山中湖で富士さま一周完了。再び道志みちへ。
この時間になると、すれ違うバイクもクルマも多くなってきた。
道の駅はスルーしたけど、芝生広場までバイクで埋まっている・・・。

ひっきりなしのヤエーで疲れ始めて(苦笑)、県境を越えて神奈川帰還。
午後になって、走っていても暑いような陽気になってきた。
宮ヶ瀬のいつもの駐車場に立ち寄って、アイスコーヒー休憩を。
1806307
 もう、すっかり夏の陽気・・・

喉は潤ったけど、日向の暑さに耐えられない。もう、帰ろう。

14:00には無事帰宅して、梅雨明け記念ツーリング終了。
また今年も、「走りに行くなら午前中」の季節に・・・。(苦笑)