4年ぶり9回目となる、夏の北海道旅を絶賛計画中。
往路に続いて、復路のフェリーチケットも無事ゲットして、日程が確定♪
ずっと新潟航路を利用していたけど、今回は15年ぶりに大洗航路で。

4年前は、nyamoの10年ごとの永年勤続旅行扱いで、特に帰りは
船に2部屋しかなく、室内で走り回れるような「スイート」だったけど、
さすがに完全自腹の今回はそんな部屋は無理!(苦笑)

それでも、キャンカー航送に加えてチビ2人とも運賃が掛かるようになり、
繁忙期の「スーペリアオーシャンビュー」で、片道10万円超・・・。
まあ、船旅を単なる移動時間だと考えるとお高いけど、
優雅に楽しむ、北海道旅の大事な「プロローグ&エピローグ」なので♪

昔から、フェリーのペットルームが好きじゃない、ゆずさん。
お年を召して、そろそろ、乗下船と長時間のケージの中は辛いだろう。
今回は、じぃじの家でお留守番をお願い。ちょっと寂しいけど・・・。
1806162
 今回も晴れるといいね

久しぶりなので、北海道旅のバイブル「キャンピングガイド」も更新。
札幌の出版社だけあって、東京の会社が出す「北海道版」と比べると
情報の量と質がケタ違いで、バイクでのキャンプツーの頃から手放せない。
何気にコラムなどの読み物も面白くて、毎回楽しみだったり♪

北海道は無料や格安のキャンプ場が多くて、道の駅と適宜使い分け。
ただ、テントを張る訳じゃないし、トイレと電源でもあれば十分なので、
もっと、簡易的な「RVパーク」の類が増えてくれると嬉しいのだけど。
1806161
 6年ぶりの更新!

道の駅も、以前は名前を見れば大体どんな所か思い出せたけど、
久しぶりにマップを見てみると、知らない駅が結構増えている。
初めての駅に訪れるのも楽しみ!

道内滞在は実質7日間。どこをどう周るかは検討中。
国鉄美幸線の跡をエンジン付きトロッコで往復10kmも疾走できる、
「トロッコ王国 美深」は決定。nyamotaは覚えていないので再訪を。

あと、美深まで行ったら、音威子府駅の黒い蕎麦は外せないかな♪
汽車旅派だった国鉄時代、天北線乗換駅の頃から親しんだ味。
以前、nyamoに紹介してからは、道北での必須立寄りポイントに。

宗谷岬までは・・・、まあ今回は行かなくても良いかな。(笑)
1806163
 「運転士さんみたい!」

1806164
 学生時代から親しんだ味♪

1806165
 宗谷丘陵は魅力的だけど・・・

SSTRにも参加した会社の後輩も、今夏、初の北海道キャンプツーへ。
例のキャンピグガイドも紹介してあり、やはり現在計画中なのだと。
天気が崩れると、こちらの夏の服装だと凍えることなどアドバイス。(笑)

フェリー乗り場での乗船待ち。着岸して北の大地に降り立つ瞬間。
あのワクワク感は、何度クルマ旅をしても過去1回だけのバイクに敵わない。
これは、nyamoも同感とのこと。

ホクレンの旗を買って、すれ違うバイクに向かって振ろうかなぁ。
1806166
 またいつかは・・・