この道の駅にある日本一の木造水車。直径は24mだとか。
17時過ぎに水音がしなくなり「やはり夜は止まるのね」と思っていたけど、
トイレに行こうと外に出てみると・・・
1805041
 ライトアップされて美しい!

山間だけあって、ダム湖畔の駐車場は昨夜から結構冷え込んだ。
明け方にはFFヒーターをON。さすがに、今シーズン最後の使用かな?

朝の中央道上り線、瑞浪や恵那で渋滞予測あり。早めに出発しよう。
我々は「帰り」だけど、名古屋圏からだと朝のお出かけ方向なので。
1805042
 「遊んでないで、出発するぞー」(苦笑

さすがにクルマも多く、SAの駐車場も「満車」の表示が続く。
空は晴れ間が見えるけど、時々パラっときてフロントグラスが濡れる。
岡谷JCTは渋滞一歩手前ながら、右車線にシフトしてクリア。

諏訪からはすっかり晴天になって、南アルプスも八ヶ岳もきれいに。
相変わらずクルマは多く、登り坂では60km/h程度まで減速するも、
辛うじて渋滞しないギリギリの流れを維持している・・・。
1805043
 南アルプスもきれいに♪

山梨に入り、笹子TNも大月の合流も順調に通過。
下り線を見ると、談合坂SAと前後のPAで、駐車待ち渋滞が本線まで。
最後の難関、上野原の車線減少も無事に通過できたと思ったら・・・

スマホ検索していたnyamo、「相模湖で降りると、下みちが混んでるよ。」
小仏TN渋滞は始まっていない。「よし、通過して圏央道へ回ろう。」
それでも、相模原で降りてしまうと、宮ヶ瀬方面に向かう道がNGだと。
「じゃあ、相模原愛川IC経由ね。」nyamoナビ、Good Job!(笑)
1805044
 下り線は、八王子JCTでも全方向から渋滞が・・・

ナイスナビのおかげで、裏磐梯ツーに続き、渋滞ゼロで無事終了。

午後の時間に余裕ができたので、裏庭の生垣の剪定までできた。(笑)
土日も天気は良さそう。渋滞に遭わない範囲でお散歩しようかな♪