昨夜は屋根にあたる雨音がうるさいほどだったけど、明け方には上がった。

今日は、瑞浪市まで移動してミュージアムめぐりの予定。
東海環状道でバビューンと思ったら、土岐JCTから中央道にかけて渋滞。
手前の五斗蒔PAのスマートICから流出、R19経由で無事回避。

瑞浪ICに近い市民公園内にある、4つのミュージアムを見て回ろうと思う。
たまたま公園でお祭りをやっていて、今日はすべて入館無料だそう♪
1805039
 「ゆずとしては、お散歩できれば良いです♪」

最初は化石博物館。規模は小さいながら、なかなか充実した展示。
このあたりは「瑞浪層群」という地層の上にあるらしく、
中央道建設の際に発掘されたという、海洋生物などの多くの化石が。

最近は、公立の博物館にもオリジナル萌え系キャラがいるのね。(笑)
1805031
 「これなに?」

1805032
 「こんな感じ?」(瑞浪Mioちゃん)

続いてお隣。美濃焼の作品や歴史などについて展示された陶磁資料館。
お祭りイベントとして絵付け体験をやっていたので、チビ達も参加。
nyamotaはミニオカリナ、nyapotaはマグカップに。
1805033
 nyamota作 「花と果物」

1805034
 nyapota & nyamo作 「ゆずさん」

美術館、地球史の博物館も見学して4館制覇。
隣接する、いわゆる「こども科学館」の類にも行ってみたけど、
すでに体験プログラムは夕方の分まですべて満員で断念・・・。

おまつりエリアの出店で昼食を。名古屋の天むすなどなど♪
座れる場所はどこも満員なので、一旦キャンカーに戻ってゆっくり休憩。

食後は、チビ達が出店で遊びたいと。ヨーヨー釣りにサイコロゲーム。
nyapon & nyamo は、カイロプラクティック体験で骨盤矯正を。(笑)
1805035
 なぜ、小1&小6男子がそれを選ぶ?(苦笑

夕方、まだ時間が早いので、恵那市山岡の道の駅まで。
隣接の小里川ダムはカードがもらえて、堤体内の見学もできると。

nyamota氏、ダム見物時のお約束。
天端上から抱っこで下流側を見下ろして、ギャーギャーと大騒ぎ。(笑)
エレベータで堤体内部に。堤体下に行けるダムは珍しくないけど、
途中のテラスに出られるという構造は初めてだなぁ。
1805036
 「ツーレポでよく見かける水車だっ」

1805037
 今日も1枚ゲット!

道の駅の売店でおやつに買った五平餅がうまうま。
使っている味噌も売っていたので、nyamoが嬉々として買ってきた。

この後は、少し戻り始める予定だったけど、すっかりまったり気分に。
ということで、ここで本日の予定終了。
明日は朝から中央道に乗って、渋滞の始まらないうちに帰ろう!
1805038
 うまうまでした♪