今日は帰るだけの予定だけど、途中でお土産を買おうと。
茨城土産、納豆と梅が苦手なnyaponにはつらいものが多いけど。(苦笑)

水戸ICから常磐道に乗ると、圏央道が事故で通行止めだと。
下りる予定の常総ICから先だけど、出口渋滞なんかしないよなぁ・・・。
すぐに解除されるだろうと、友部SAに入って時間調整&コーヒー休憩。
予想通り、つくばJCTを通過する頃には解除された。
1804301
 つくばJCTから圏央道へ

1804302
 あのトラックが通行止めの原因かな?

常総ICで降りて、R294を石下方面へ。
石下名物の、鶏の丸焼きとお団子を買っていこうと。

バイク誌でも紹介された鶏屋さんは、職場の先輩の同級生だそうで。
量り売りの丸焼きと別に、手羽先も4本買ってみた。
お団子屋さんは老舗が2軒並んでいるけど、フィーリングで選択。(笑)
どちらのお店も、ひっきりなしにお客さんが途切れない人気。
1804303
 旧道の商店街を抜けて

1804304
 鶏の丸焼き くろさわ 西原店 さん

1804305
 だんご 春子屋 さん

さあ、あとは本当に帰るだけ。
圏央道の対面通行区間では、対向のバイクがヤエーをくれたりするけど、
あまりに横風が強くて、ハンドルから手を離すのが怖いぞ。(苦笑)

八王子JCTで60km/h以下にスピードが落ちるも、渋滞は無し。
全行程3日間で946km、GW期間ながら渋滞に遭わず無事に終了。
ETCツーリングプラン、上手く周遊すればなかなか使えるかも。
11月まで続くし、首都圏発の他のコースも検討してみようかな。

で、お土産をみんなで♪
お団子は、伊勢の赤福のような柔らかさ。甘さ控えめで美味でした♪
1804308
 うまうま♪

鶏の丸焼きは、醤油ベースでカレー風味。ご飯のおかずにGood♪
1804307
 こちらも、うまうまでした♪