今週になって、GW最初の連休の予定が急にフリーになった。
nyamo&チビ達は、ママ友グループでのお泊り会があるのだと。
おっ!じゃあnyaponも、久しぶりにお泊りツーへ行こうかな♪

ちょうど、NEXCOから「ETC二輪車ツーリングプラン」のアナウンス。
でもあれ、平日しか動けない人にはお得感がかなり大きいけど、
休日割引と比べると、それほどじゃない場合が多いんだよなぁ・・・。

そもそも、高速道利用は目的エリアとの往復時間の短縮が目的で、
「乗り降り自由」と言われても、高速道で周遊っていうのがあまり無いし。
1804222
 首都圏からのコースは4つ

とはいえ、せっかくなので上手くプランを活用できないものか?
目に留まったのは「東北道・常磐道・磐越道」コース。
全国で一番高い5,000円ながら、唯一の3日間有効のプランで、
明らかに、裏磐梯エリアへのツーリングを狙ったエリア設定。

「よし、磐梯吾妻スカイラインへリベンジだ!」

2016年5月、400X購入記念ツーリングで出かけた裏磐梯。
しかし、磐梯吾妻スカイラインは、災害復旧工事で一部通行止め中。
土湯側から浄土平で折り返し、「絶対に、また来るぞ!」と。
1804223
 2016/5 浄土平パーキングにて

前回は5月下旬のツーリング。裏磐梯は新緑が本当に輝いていた。
調べてみると、今年は先週に冬季通行止めが解除されたところ。
来週だと、まだまだ「雪の回廊」が見られたりするのかなぁ。

せっかくなので「高速で周遊」も意識して、帰りは常磐道経由か。
見たかった、ホンダコレクションホールに立ち寄るのも良いかも♪
GW真っただ中なので、渋滞が気になるところではあるけど。


【4/28】一気に走って、裏磐梯を堪能(猪苗代 泊)


【4/29】常磐道経由でツインリンクもてぎへ(水戸 泊)

【4/30】つくばから圏央道経由で帰宅

急いで宿を探し、猪苗代と水戸の格安ビジネス旅館を確保できた♪
高速料金は休日割引でも8,000円ほどになり、約3,000円お得に。

今のところ、期間中の福島・栃木・茨城の天気予報は大丈夫そう。
しかし、降水確率10%で出発しながら往路でレインウェアを着用した、
前回の悪夢が脳裏をよぎる・・・。(苦笑)