「愛知旅」と言いながら、すでに東に戻り始めて静岡入り。(苦笑)
浜名湖周辺を楽しむ予定だけど、今朝もまずは道の駅前の海岸へ。

ビーチコーミング散歩では、nyaponは基本的にシーグラス狙い。
しかし、今朝は今回の旅で唯一のタカラガイをゲット♪
1803261
 風紋の美しい朝の砂浜

1803262
 見つけたっ♪

午前中は、うなぎ その1。「うなぎパイファクトリー」へ工場見学に。
到着すると、パイの焼ける良い香りが漂っている。

来場記念にうなぎパイ3枚入りを4人分ももらって、既にご機嫌に。(笑)
「うなぎパイカフェ」では、うなぎパイを使ったスイーツも堪能♪
売店で会社へのお土産を。うなぎパイじゃなく、初めての「しらすパイ」。
1803263
 「いっぱい出てくるよ!」

1803264
 「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」

うなぎ その2。お昼は、ぜひ本物のうなぎを食べて行きたい!
先にデザートを済ませてしまったけど。

今日は平日。nyamo氏が、お得なランチのあるお店を調査済み。(笑)
小ぶりなランチサイズながら、1300円でうまうまうな重に大満足♪
1803265
 うまうま♪

午後は北へ向かって、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅まで。
今日も、近代化遺産見学。ただし、nyamotaの希望もあり、鉄分多め。
いつもタイミングが合わなかった、「転車台&歴史館見学ツアー」に参加。

国指定登録有形文化財になっている、転車台と扇形車庫などを見学。
他にも、運転区の建屋や蒸機用の高架貯水槽なども、興味深かった。

駅前には、天浜線を撮影に来た時に立ち寄ったうなぎ屋さんが。
あれから12年も経ったのかぁ・・・。(遠い目)
1803266
 駅前の桜の木が満開!

1803267
 転車台&扇形車庫

その後は、新東名 浜松SA近くの温泉でサッパリ。
ここは、以前フルーツパークに来た時にも立ち寄ったことがある。

そして、浜松SAのスマートICから新東名に乗って、静岡SAまで。
平日ながら春休みモードなのか、東名横浜から25kmの渋滞とか。
もちろん突っ込む気など無く予定終了で、今日の夕食は大好きな・・・
1803268
 しぞーかおでん! 黒はんぺん、うまうま♪