実家のあった、兵庫県宝塚市。
今では、年に一度ホテル泊で墓参りに帰るだけになってしまったけど、
物心がついてから就職で神奈川に来るまでを過ごした、思い出の街。
1803211
 宝塚大劇場 & 阪急電車

以前は、田舎が宝塚であることを話すと、「あの歌劇の?」だった。
自己紹介では「宝塚出身です。男だけど。」で、つかみもOKで。
しかし最近では、宝塚というと「あの渋滞の?」となってしまった。

子供の頃は広島までで、「中国縦貫道」と呼んでいた中国道。
下り線は大阪平野から山間に入っていくので、カーブやトンネルが始まる。
山陽道ができるよりも前から、確かに渋滞ポイントではあったのだけど。
1803192
 カントリーサインも宝塚歌劇

3月18日に、宝塚市北部を通過する新名神高速が開通。
京都方面から吹田JCTを経由せず、神戸JCTへ抜けられるようになった。
当然、悪名高い渋滞ポイントの宝塚東/西TNも回避できるように。
これで「渋滞の宝塚」の汚名が返上できれば嬉しいのだけど・・・。

宝塚市内にICは無いものの、スマートIC併設の宝塚北SAが開業した。
上下線集約型で、西日本最大級の規模なのだとか。
写真を見ると「宝塚モダン」のイメージという、なかなかお洒落な外観。

今度の墓参りは、遠回りだけど新名神経由で帰ってみようかな♪