数十年に一度という、日本海側を中心とした豪雪。
各地で人的物的被害も多く出ているようで、心も痛む。

雪国の皆さんのご苦労とは比べるのも失礼だけど、
我が家では、雪の重みでテレビアンテナのワイヤーが緩み、
その後の強風の日に倒れて、屋根瓦を割ったことがある。
CATV化したのに、アンテナを撤去していなかったのが敗因。

先月の積雪は、4年前のそれに比べると1/4程度だったので、
「何事も無くて良かったな」なんて安心していたら・・・
1802182
 うぎゃぁー!

バイクのシールドが割れていた。

昨夏、105mm長いツーリングシールドに交換してから、
バイクカバー前方の重みは、ほぼ全てシールドの上端に。
カバーの穴を通してフロントホイールに取付けている、
防盗ロックの重みが掛からないようには、気を使っていた。

カバーの上に積もった、積雪18cmの重みが一点に加わり、
さらに氷漬けで硬化していた樹脂が力尽きたのだろうな。

「カッコ悪いから、すぐに買い替えてください。」
「それ、個人輸入で3か月以上掛かったやつでしょ?
 また今年も、SSTRには間に合わないんじゃない?」
と、笑うnyamo氏。
1802183
 氷漬けになっていたスイセンは復活♪

相変わらず、正規代理店では '16モデル用の取り扱いはなく、
また同じ個人輸入代行ショップを使おうかと思っていたら、
最近は並行輸入しているショップがあり、国内在庫もあった。
価格も、国際郵便の送料を加算すると、ほぼ同じくらいだし。

ただ、同じ「スポイラーっぽいの」セットは、取扱いなし。
幸いにも「スポイラーっぽいの」は破損せずに無事なので、
これから暖かくなっていく季節だし、有無による差を見つつ、
取付けたくなったら自分で穴あけしよう。

教訓。
大雪の時は、クルマよりもバイクの雪下ろしが必要・・・。