旧R412であるK54、中津川に架かる馬渡橋(まわたりばし)。
4年前から架け替え工事を行っていたけど、昨日開通した。
午前中の式典には行けなかったけど、お散歩がてら見物へ。

前の橋は、横須賀水道の鉄管も併設された美しいトラス鉄橋
近代化遺産好きとしては、大正時代建造の鉄橋の解体は
少々残念ではあるけど、実質交互通行となっていたので、
特に通勤時間帯などはボトルネックだったのも確か。

同型の平山橋が人道橋として保存されたので、良しとしよう。
180218a
 バスとのすれ違いは不可能だった

180218b
 仮橋を設置して架け替え工事

1802181
 2車線&歩道付きの新橋が開通!

橋自体が曲線になったことで、線形も改良された。
とは言っても、前後には道幅が狭くて見通しの悪い区間もある。

宮ヶ瀬に向かうバイクもよく通る道だけど、どうか安全運転で!