この週末、ばぁばのお誕生日祝いを、義姉家族と箱根で。
初めての、じぃじ、ばぁば、にぃに、ねぇねと一緒の旅行に、
ご機嫌ハイテンションのチビ2人。

我が家からは、小田原厚木道路、箱根新道経由で約2時間。
土曜の午後からのんびり出発して、元箱根の宿にチェックイン。
まずは、温泉に浸かってさっぱり。
ディナーの後には、バースデーケーキでお祝い♪
1801140
 「ハッピーバースデー、ばぁば♪」

チェックインの際、ロビーでビリヤード台を見つけたnyapota。
「やってみたい」と、まずは道具を借りて練習を。
にぃに、じぃじに教えてもらい、何とか球を突けるように。

nyamotaの方は、キューを半分にして当てる練習から。
父ちゃんも、ビリヤードなんか数年ぶりにやったぞ・・・。
1801141
 「こんな感じ?」

日曜朝は、チェックアウトして箱根神社にお参り。
やはり、まだ初詣モードだけど、何とか待たずに駐車できた。
今日も快晴で、芦ノ湖の向こうには富士山がくっきりと。
1801142
 箱根神社

1801143
 快晴で富士山の頭もくっきり

その後、駅伝のゴール&スタート地点の駐車場に車を停め、
箱根関所へ。リニューアルされてからは、2回目か。

ちょうど修繕工事が行われていたけど、大工さんの手作業で、
礎石の凹凸に合わせて土台の木材を削る「光付け」に驚愕!
伝統技術を使って復元するというコンセプトだったそうだけど、
ものすごい手間の掛かる作業だなぁ・・・。ちょっと感動。
1801149
 復元も修繕も、大工さんの手作業

180114a
 石と木がぴったり密着!

1801144
 遠見番所から関所を見下ろす

ランチは、大磯にある魚の美味しい食堂へ行こうと。
箱根新道で山を下り、西湘BPに乗り継いで、R1沿いのお店へ。
13時過ぎに到着して、何とかクルマも停められた。
1801145
 大磯 たまや食堂

「【おまかせセット】とある揚魚 カキetc 定食」と、
「【おまかせセット】とある焼魚 カキetc 定食」を注文。

定食も追加のお刺身も、新鮮なお魚でうまうまでした♪
nyamotaの食べた「和風いりこだしラーメン」もあっさり美味!
おまかせの「とある魚」は、何か分からなかったけど。(苦笑)
1801146
 とある揚魚

1801147
 とある焼魚

1801148
 ひとり刺盛

そのままR1を東へ向かい、相模川を渡って茅ヶ崎へ。
ユーメディア湘南では、バイクの出入りが激しく盛況の様子。

「あのバイク、初売り107万円だってよ!」とnyamo。
どこのメーカーの何てモデルかは分からないけど・・・。(笑)
このお店、バイクのテーマパークみたいで、一度来てみたい。

茅ヶ崎西ICから、新湘南BP~圏央道でバビューンと帰宅。
箱根でのんびりしたのは、ずいぶん久しぶりで楽しかった♪