元日に氏神様へのお詣りは済ませていたのだけど、
今日は、チビ達の七五三にも出かけた、平塚の八幡さまへ。

例年と同じく、昇殿して家内安全のご祈祷を受けると、
仕事始めの日ということで、近隣の会社代表が多かった。
お札を授かって、お神酒を頂いて、ゆずさん柄の絵馬を奉納。

子供おみくじをひいた nyapota&nyamota、2人とも大吉!
勉強も運動も遊びも、みんながんばれるってよ♪
1801041
 「ゆずの絵だじぇ♪」

毎年、nyaponもnyamoも、ここで交通安全のお守りを授かる。
今年は、バイクの絵も入り「旅の道中の安全を守る」という
「道中安全御守」を見つけて、2人ともこれを選んだ。

「今年も、楽しいクルマ旅&ツーリングができますように♪」

飛行機・バイク・自転車・電車・徒歩・車・船は分かるけど、
気球の絵を入れたり、小ネタを仕込んでくる八幡さま。(笑)
1801042
 ゆずさんの健康を願って、「ペット御守」も♪