今どきの車載工具、クルマにしてもバイクにしてもコスト優先で、
「いざという時に、本当にトルクを掛けて大丈夫なのか?」
という品質に見えるような代物しか入っていない。

まあ今のご時世、基本的に「故障」時はロードサービスだろう。
しかし、簡単に助けに来てもらえる場所ばかりではないし、
バイクは特に、振動でネジ類が・・・とか、立ちゴケで・・・とか。
そして、先日のSSTRでミラーとハンドガードのステーが。(苦笑)

ミラーなら、車載の「スパナのような何か」(笑)で充分締まったけど、
遠出する時くらいは、少しマシなものを持つようにしようかと。
ちょうど、定期購読している雑誌の付録に、いいものが付いてきた♪
バイク用アパレルの「IRON HEART」とコラボしたツールケース。
1806102
 ヘビーなデニム製で、見た目もGood!

携帯性にこだわって、あえてできるだけ小さく作ったとのことで、
広げた状態でA4サイズよりも少し小さいくらいの大きさ。
「たくさん収納すると便利だけど、重くて結局携帯しなくなる」
そうそう、激しく同意! とりあえずの応急処置ができれば充分。

長年愛用していて、いつも単体で持ち歩いていたレザーマンを中心に、
短めで軽量な薄口スパナを2本、新たに購入して追加。
ドライバーとヘキサは、家に常備していたビット交換式を配属先変更。
最近はタイラップを持っておくのがトレンドらしいので、真似っこ。

これで手に負えないような部位に、道端で手を出すことはない!(笑)
1806101
 レザーマンツールは、20年来の相棒♪

体積は500mlペットボトルの半分程度で、重さは450gほどに収まった。
うん、これなら、お出かけ時にバッグやリアケースに放り込んでおける。
お世話にならないに越したことはないけど、ちょっと安心感アップかな♪

日曜の午後、雨音を聴きながら夏のツーリングに思いを馳せつつ・・・。