金曜夜、年内最後のクルマ旅へ。
食事も済ませて出発し、相模湖ICから中央道 境川PAまで。

通らなかったけど、今夜は八王子JCTで工事があるらしい。
やっと、圏央道の南北方向の直進が二車線になるのだと・・・。
1712171
 八ヶ岳、どーん!

土曜朝、雲多めながら晴天の中央道を東へ。
須玉IC-長坂IC付近では、雪化粧の八ヶ岳を正面に見ながら。

諏訪ICを降りて、ホームセンターで時間調整・・・のつもりが、
nyapotaの文房具など、結構本気でお買い物タイム。(笑)
駐車場脇にはドッグランも併設で、ゆずさんの朝のお散歩も。

早めのお昼は、今回の旅、第一の目的地で。
1712172
 「ハルピンラーメン」本店

以前、旅の途中に長野道 梓川SAのフードコートで見かけ、
何の予備知識もなく食べた、諏訪の「ハルピンラーメン」。
その美味しさに、nyamoと「絶対に、一度本店に行こう!」と。
本当は、「冬が来る前にバイクで」と思っていたのだけど。

我が家は11:00のオープンと同時に最初に入ったけど、
注文してラーメンが出てくる頃には、既に満席になっていた。

青森十和田産のニンニク、昆布、タマネギ、唐辛子を混ぜて、
4年漬け込んで寝かせたというタレを使用しているとのことで、
「タレが重くて沈んでいるので、よく混ぜて」という注意書きが。
ほんのり甘味も感じる、ピリ辛の味噌風味という感じ。
1712173
 ハルピンラーメン

最近、ピリ辛好きになってきたnyapotaも絶賛で、
nyamotaと取り分けたら、もっと食べたいと・・・。(苦笑)
また来ような。今度こそ、バイクで来ようか♪

食後は諏訪湖畔の公園にでもと思っていたのだけど、
行ってみると、チビ達が遊ぶにはイマイチな雰囲気でスルー。
「そういえば立ち寄ったことが無い」と、諏訪大社の上社へ。
1712174
  御柱(二の柱)

1712175
 諏訪大社 上社 本宮

最近の、何でもかんでも「パワースポット」とかいう風潮は嫌い。
でも、歴史のある神社に来ると「凛とした空気」を感じる。
特に、年を取ってからはそんな気がする・・・。

遊び足りないチビ達のために、山梨に移動して公園へ行こう。
中央道に乗り、新しくできた笛吹八代スマートICまで。
nyamoが急遽検索した、初めての「八代ふるさと公園」に。

nyamotaはママと遊具で、nyapotaは父ちゃんとサッカーなど。
1712176
 甲府盆地を見下ろす高台

1712177
 凄い角度だな!(苦笑)

1712178
 リニア実験線

ここは、全長約43kmのリニア実験線の西端に近い場所。
公園に隣接して、実験線を見下ろせる展望台もあった。
上野原市の実験線東端から、5分ちょっとで走る計算かぁ。

チビ2名の気分転換終了。さあ、暗くなる前に温泉に行こう。
笛吹市内の温泉でさっぱりできたけど、食堂は営業休止。
仕方なく、一宮御坂ICから高速に乗ってすぐの釈迦堂PAまで。

ここのカフェの、お気に入りメニューで夕食を。
ボリュームたっぷりで、鶏の唐揚げに温泉卵にマヨネーズとか、
かなりカロリーの気になる代物ではあるのだけど。(苦笑)
1712179
 信玄鶏の鶏玉あんかけ丼

釈迦堂PAは、小さい上にちょっと落ち着かない駐車場の配置。
談合坂SAまで移動して、本日の予定終了。
相模湖ICまでは15kmほどだけど、頑なにまだ帰らない。(笑)

今朝は、まだガラガラのフードコートで朝食を食べてから出発。
給油も済ませて、10:00前には渋滞にも遭わず無事帰着。

今年の車中泊の旅は、33泊でフィニッシュ。(キャンプ含む。)
何とか今年も、年間30泊の目標を達成できた♪