今日は、キャンカーの点検で世田谷のビルダーさんに行く日。
毎回、作業待ちの間、都内を「おのぼりさん」するのが恒例。
今回は、墨田区のミュージアムめぐりを企画♪

まずは、東武 東向島駅高架下の「東武博物館」へ。
ずっと、「日曜日は電車に乗れる!」と言っていたnyamota氏、
小田急線、総武線、東武線の乗り継ぎで、既にご機嫌。

「僕は別に電車は・・・」と言っていたnyapota氏の方も、
運転シミュレーターには熱中して、何度も並んでいた。
誤差9cmで駅に停車させたり、なかなか上手いし。(苦笑)
1711121
 それ、父ちゃんもやりたい(笑)

1711122
 「古い電車だじぇ♪」

電車で2駅、スカイツリー下のソラマチに移動して、お買い物。
チビ達の好きなキャラクターショップめぐり、などなど。

スカイツリー、せっかくだから昇ってみようかとも思ったけど、
家族4人で5000円以上かけて、さらに40分待ちは・・・。
完成してから初めて、直下から634mを見上げたのだけど、
てっぺんはほとんど真上に見えて、本当に首が痛くなる!(笑)
1711123
 「首痛い・・・」(苦笑)

次は、ソラマチの中にある「郵政博物館」へ。
郵便や通信に関する歴史、世界の切手の展示などなど。
「郵便屋さんは、最強のライダーでもあるんだぞ。」

ちょうど企画展でやっていた、錦絵の展示も興味深かった。
1711124
 「昔のポスト?」

1711125
 最強マシン!

ソラマチで夕食も済ませてから、ビルダーさんに戻ろう。
往きとは違う電車に乗りたいというnyamota氏のご要望で、
北千住から代々木上原経由で小田急線 成城学園前まで。

キャンカーの点検整備&オイル交換も無事に終了。
東名に乗って、上り線の渋滞を横目にスイスイと帰宅。

久しぶりに山から街に下りて、都会を満喫した♪(笑)