未明から、雨は本降りが続いている。

センターハウスに「自然学校」開催の確認に行ってみると、
「行くのは可能ですが、これでは生き物も・・・」と。
「カッパ着て行く!」と楽しみにしていたnyamota、ガッカリ。
1708161
 少々スネております・・・

「アイスを食べて行こう」と誘っても、ショックで・・・。
センターハウスでコーヒーを。 nyapotaはアイス。
nyamotaもやっとご機嫌を直して、いちごアイスうまうま♪

雨が上がったら、父ちゃんと場内の探検に行こうか。
午前中は、雨音をBGMに、読みためた雑誌を眺める。
特集は「夏は高地でのキャンプ」。昔から実践してますよ。
1708162
 霧中キャンプ中ですが、何か?(苦笑)

「はい、煙モクモクのお料理始めますよー!」

本日のお遊びは、昼食を兼ねた燻製まつり。
愛用のスモーカーは、ただのブリキ缶だけど、もう20年選手。
若いころに出向していた職場の送別会で頂いた、思い出の品。
1708163
「けむりが出てきたよー!」

久しぶりだったし、何種類か食材を持ってきた。
その中で絶品だったのは、サーモン、ベーコン、チーズ。
ベーコンは「燻製の燻製」になるけど、熱燻で意外に美味に♪

エビは、燻液に漬けすぎて塩辛く。
さつま揚げ、シウマイは、時間を掛けすぎて香りが強すぎて。
最近、家では色々な漬物を試して楽しんでいるのだけど、
ガスコンロでできるし、燻製も研究してみようかな♪
1708164
 見た目は良かったのに・・・(苦笑)

1708165
 チビにも大好評!

1708166
 スモークチーズ、これ売れるな(笑)

気温は、一日中17度から18度あたりで推移。
今日は神奈川あたりも涼しい、というのが悔しいけど。(苦笑)
午後からは、ほぼ雨が上がって空も明るくなってきた。

よしnyamotaよ、探検に行こうか。
林に入ってフカフカの落ち葉を歩くと、大小様々なキノコが。
お天気が良ければ、虫や動物も見られたのだろうけどね。
1708167
「赤いキノコ見つけた♪」

さて、サイドオーニング以外の撤収は終わっているけど、
明日の朝は雨が降っていなければいいなぁ。