夏休み初日の金曜は雨。 2日目は路面がヘビーウェット。
3日目の正直で、涼しい時間帯に朝駆けしてこよう。
曇天で水蒸気が飽和したような空気ながら、まだ気温は低く、
ツーリングシールド越しの風も、炎天下でなければ心地良い。

お腹が空いたので、せき麺さんの「釜揚うどん茶屋」号へ。
昼時の小腹が空いた時に立ち寄ることが多いけど、今日は朝食。
検索すると8:00開店だけど、いつも7:00すぎには開いている。
1708131
 製麺所の隣で、コンビニ駐車場の片隅

トッピングに置いてある「きんぴら人参」が美味と聞いたので、
初めて入れてみたのだけど、ピリ辛で唐辛子代わりによく合う♪
ご飯にも合いそうで、これだけで販売して欲しいくらい。(笑)

この時間、やはりライダーさんが次々に来て、腹ごしらえを。
元々は製麺所の試食なので、1杯200円という安さも嬉しい。
1708132
 津久井城釜揚うどん 200円!

1708133
 きんぴら人参 トッピング無料!

お腹は、すっかり満足♪
宮ヶ瀬湖畔を周って帰ろうと思ったら、夏休みだからなのか、
9:00開場のはずのいつもの駐車場も開いていたので立寄り。

食後の缶コーヒーをしながら、皆さんのバイク見物。
"Roots"って、いつの間にかサントリーから復活してたのね。
無香料ではないけど、缶コーヒーの中では結構好きな味♪

今日は、カタナの皆さんが何台も。 綺麗に乗ってるなぁ。
1708134
 少しは水増えた?

湖面を眺めると、相変わらず水は少ない。

神奈川のダムの貯水率を見てみると、昨日時点の宮ヶ瀬は、
1週間前の旧道遺構見物の時から3%改善の56%に。
丹沢・相模・津久井は、100%近くまで改善しているので、
県内の水不足の危機は、少なくとも当面は解消したのかな。

宮ヶ瀬の貯水量は上記3ダムの合計よりも多いらしいので、
少々の雨では数値的にはなかなか増えないのだろうな・・・。
1708135
 相模川沿いの田んぼも、大丈夫かな

声を掛けて頂いたCB1300SFさんと、しばしバイク談義を。
雲の隙間から太陽が顔を見せ、蒸し暑くなってきたので帰ろう。
燃料計が1目盛なので給油も。 燃費は約35km/lをキープ♪

さてさて、10cm以上も長いツーリングシールドのおかげで
バイクカバーが浮いて覆われなくなり、ここ数日の雨で
赤錆が浮いていたフロントブレーキディスクの下部1/3。

よし、すっかり綺麗になったぞ・・・、っと。(苦笑)