この週末、nyamoとチビ達は、じぃじの家にお泊まりに。

もう2年近く、キャンプツーリングに行ってないのでチャンス!
ただ、この時期の天気は要注意・・・。
予報では良さそうだけど、突然の雷雨などの可能性はある。
予約はせず、天気と混み具合によっては、泊まらずに帰ろう。

遠くまで行くつもりはない。
ランタンに照らされた愛車を眺めつつ、のんびりしたいだけ。
とりあえず、R413道志みちで山中湖、R139を西へ。
ランチは、吉田のうどんか? 鳴沢のせんどそばか?(笑)
1707091
 「せんどそば」に決定

大根の千切りが山盛りで、辛味の南蛮味噌を溶いて食べる
「せんどそば」。今日も美味でした♪

キャンプ場、バイクの時は林間よりも草っぱらのサイトが好き。
北海道で雷がバンバン落ち始めた時は、恐怖だったけど。(苦笑)
K71に入り、だだっ広いフリーサイトの多い朝霧高原へ。

ソフトクリームが美味しいという牧場で、食後のスイーツ♪
実は、この牧場の片隅にキャンプサイトがある。
朝霧高原には、草地のサイトで有名な所が何か所かあるけど、
ここはガイドブックにも載っていないので、穴場なのだとか。

「予約してないんですけど、今日キャンプできます?」
「オーケー!サンキュー! バイクは1000円!」
ノリノリの牧場主さん。(笑)
常連さんやスタッフからは、「監督」と呼ばれているらしい。
1707092
 ここを本日のキャンプ地とする!

1707093
 監督は子供たちにも大人気(笑)

まだ13時。とりあえずテントを設営して、少し休憩を。
晴れて気温は高いけど、風があるので汗をかく程でなく快適♪

暗くなる前に、お風呂と買い出しに行って来よう。
戻ってくる頃には空は薄曇りになり、一段と涼しくなった。
さすが標高850mの高原。Tシャツでは寒く、長袖を着る。

いつものことながら、「調理器具」の類はケトルだけ。
煮たり焼いたりするつもりなど、まったく無し。(苦笑)
カップ麺もコンビニおにぎりも、この環境では贅沢料理。
食後にコーヒーでも淹れて、のんびり愛車を眺めれば・・・
1707094
 至福のひと時♪

日が落ちると、テントもバイクも夜露でしっとり。
夜中は、夏用シュラフでギリギリセーフの気温まで落ちた。
空気枕を忘れてきたのだけど、ニープロテクターを重ねて、
タオルを掛けるとちょうど良いというのを発見!(笑)

空が明るくなり、遠くの鳥の鳴き声で起床。最高のお目覚め♪
1707095
 昨夜は、ライダーさんは他に2人

1707097
 富士さまも薄っすらと

日が昇ると、今日も暑くなりそうな空気に。
でも、夜露に濡れたフライシートも、すぐに乾いてくれた。

パンとコーヒーの簡単朝食を済ませ、のんびりと撤収を開始。
グラトラの時と違い、テントやマットなどの長物も含めて、
リアとサイドのケースにすべて収納できるので、楽になった。
荷崩れも気にしなくて良いので、走行中も気を遣わないし。
1707096
 お馬の皆さんにも、朝のご挨拶

全く同じ道を帰るのは、つまらない。
しかし、今日は早めに帰って片付けも済ませたい。
富士さまの南麓を周って、気温20度の富士山スカイラインへ。
山中湖から昨日と同じR413道志みちに入って、道の駅で休憩。

「道志渓谷 渓流祭り」というイベントを開催中。
いつもは見ない、「若鮎の天ぷら」を見かけてお買い上げ。
軽く塩を振って、頭から食べると・・・、うまうま♪
しかも、小ぶりながら2匹で300円は安い!
1707098
 道の駅 どうし 今日も盛況!

1707099
 若鮎の天ぷら うまうま♪

道の駅から先、ずっと大名行列に捕まってしまったけど、
ジャンジャンすれ違うバイクとヤエーを楽しみながら宮ヶ瀬まで。
いつもの駐車場には立ち寄らず、ちょうど12:00に無事帰宅。
午後はテントも干し直して、すっかり片付いた。

久しぶりのキャンプツー、リフレッシュもできたし楽しかった♪
真夏はちょっと辛そうだけど、初秋あたりにもう一度・・・。
それにしても下界は暑い。高原に帰りたい。(苦笑)