nyamoが休暇を取っていた金曜日。 埼玉・東京・山梨と、
nyamotaを連れて、ダムめぐりドライブをしてきたのだと。
嬉々として、有間・小河内・深城のカードを持って帰ってきた。

で、夜からは、nyapon & nyapota も連れ出されることに・・・。
「あの、私、それほどのダムマニアじゃないのですが。」(苦笑)
中央道に乗ろうとすると、相模湖IC入口が横転事故で閉鎖中。
上野原ICまでR20を走ってから、境川PAまで前乗り。

土曜朝、甲府昭和で下りて北上し、荒川ダムへ。
久しぶりの昇仙峡は、車窓から見物。
1706251
 荒川ダム

ここは、nyaponが初めて見た「ロックフィルダム」。
若い頃、確か昇仙峡見物の帰りに何となく立ち寄って、
それまで、ダムと言えばコンクリートの壁だったので驚いた。

駐車場に車を停め、堤体上を散歩しながら管理事務所まで。
ゲートに近づくと、ダム下から「ザーッ!」という放水音と水煙。
どうやら発電所からの放水らしいけど、なかなかの迫力♪
1706252
 真横で見てみたい!

無事にカードはゲット。
上流にあるダム記念館にも行ってみたけど、閉館した模様。

もう一つ、昇仙峡ラインから明野を抜けて塩川ダムへ。
ここでも管理所に立ち寄り、カードを頂く。
ツーリングライダーも次々と訪れていて、なかなかお忙しそう。
1706253
 塩川ダム

湖畔のビジターセンターにも立ち寄って、早めのランチを。
ボリュームたっぷりのベーコンカレー、うまうまでした♪
お芋と栗がごろっと入っていて美味しいという評判の、
「いもくりケーキ」が売り切れだったのが心残り。(苦笑)

付近にある、増富ラジウム温泉峡のキャラクターらしい、
「ラジウム星人」という名の、なかなか濃いやつもいた・・・。
1706255
 ベーコンカレー♪

1706254
 ラジウム星人(笑)

午前中は、ロックフィルダムを見た。
(塩川ダムは、堤体自体は重力式コンクリート構造ながら、
 左岸ビジターセンター脇の遮水工はロックフィル構造。)

午後は、もう少し小さい"Precious stone"を見に行こうか。
ここは、かつての水晶の名産地、山梨。
鉱物好きnyapotaのために、クリスタル・ミュージアムへ。

アクセサリーショップに併設の小さなミュージアムながら、
nyapotaご機嫌。お前、紫水晶の原石とか持ってるしな。(笑)
nyamoは、ショップの方でご機嫌・・・。(苦笑)
1706256
 「これ持ってるよ」

今日も日向は暑い一日だったけど、夕方には雲が広がった。
我が家の定番、秋にも来た笛吹川フルーツ公園内の温泉へ。
薄っすらと見える富士山を眺めながら、露天風呂でのんびり。

今日から、nyamotaも男風呂へ。
年の近い女の子がいると、恥ずかしくなったのだとか。
兄貴の方は、ずっとママと一緒に入りたがっていたけどな。(笑)

公園の駐車場に移動して、本日の予定終了。
まだ明るいので、ちょっとお散歩。チビ達は遊具の方へ。
「もう風呂に入ったんだから、汗だくになるなよー。」
1706257
 ゆずさん、しっぽ下がってますよ

新日本三大夜景を眺めつつ外で夕涼みをしていると、
近くのホテルからか、打ち上げ花火が。
nyamota、急いで出てくるも間に合わず、ガッカリ。(苦笑)

未明には結構な雨が降ったけど、起きるころには上がった。
テレビを付けると、隣の長野で震度5強の地震。
しかし、東の方向はあまり揺れなかったらしく、全く気付かず。
1706258
「さあ、おうちに帰りましょうか」 ゆず

遊具も濡れて遊べそうにないので、早めに出発。
勝沼ICからクルマ少な目の中央道を快走して、相模湖ICまで。
給油も済ませて、10時過ぎに無事帰宅。

キャンカーでダムをめぐると、ホイールがタイヤカスで真っ黒。
クネクネ道を、タイヤをジョリジョリ鳴らしながら走るので。
今のタイヤ、今年の冬で丸4年経過する。
そろそろ、交換も検討しておかなくてはいけないな・・・。
1706259
 キジ横断注意!(笑)