今日も、梅雨真っただ中とは思えない天気が続くらしい。
nyamoとチビ達は出かけたので、ランチは自力で。
ただ、夕方に用事があるので、100kmほどのランチツープランを。

R20 甲州街道に向かいたいけど、相模湖、藤野、上野原と、
Googleマップではお約束の渋滞ポイントはどこも赤色・・・。
久しぶりに牧馬峠から上野原に抜けて、桂川沿いからR20へ。
1706171
 ここから山梨入りは初めて♪

甲州街道を西へ向かい、鳥沢の「喜楽」さんへ再訪。
先週に続き、ここもnyamoとの平日ランチツーで来たお店で、
煮干しスープのあっさり醤油ラーメンが美味♪

チャーハンも美味しいのだけど、今日はおひとり様なので我慢。
で、「普通のラーメンじゃ寂しい?」とチャーシュー麺にしたら、
案の定、「こんなに、お肉いらない・・・。」(苦笑)
でも、あっさり煮干しスープはうまうま♪ がんばって完食!
1706172
 チャーシュー麺 750円

大月BPからR139に入り、新しくできた都留の道の駅へ。
県立リニア見学センターの近くで、以前来たときは建設中だった。
芝生の広場があったり、店舗やトイレなども新しくて綺麗だけど、
食堂を利用しない場合の休憩スペースがほとんど無いのは痛い。

すぐ横には、中央道の富士吉田線とリニアの実験線が。
缶コーヒー&トイレ休憩の間に、リニアが4,5回轟音と共に通過。
但し、防音壁のせいで、屋根の部分がチラッと見えるだけ。
1706173
 ちょうど、中央道と実験線が交差する場所のとなり

1706177
 つるビーくん♪

R139 都留BPからK24で道坂峠を越えて道志方面へ。
大月、都留市街は暑かったけど、登り始めると、どんどん涼しく♪

R413 道志みちに合流して、道の駅で休憩。
入口渋滞するほどじゃないけど、クルマもバイクもいっぱい。
1706174
 道の駅 どうし

お土産に、定番ながら名産のクレソンを使ったお菓子を購入。
道志みちをクネクネしながら帰途へ。
思ったよりすれ違うバイクは少な目ながら、もちろんヤエー!も。
1706175
 v(・∀・)yaeh!

宮ヶ瀬のいつもの駐車場に立ち寄って、最後の休憩。

バイク乗りとしては、梅雨入りしても毎週のように走れているのは
嬉しいのだけど、飲料水や農作物は大丈夫なのかな。
昨日時点の県内4ダムの貯水率は、85%とのことだけど・・・。
1706176
 本日の宮ヶ瀬湖