昨日の夕方、nyapotaが学校から帰るのを待って、GW旅へ。
今回は、常磐道でアプローチして東北方面へ行こうと。
2月につながった圏央道を使い、初めてのつくば経由で。

明日の朝の渋滞に遭わぬよう首都圏を脱出しておきたくて、
がんばって福島入りして、四倉PAまで前乗り。

今朝は、さらに常磐道で福島県内を北上。
原発事故による帰宅困難区域を縦断していく。
「ここから帰宅困難区域」「国道6号は二輪通行不可」
などの看板や、「この地点の放射線量」の電光掲示板が。

帰宅困難区域に入ると、放射線量の値も上昇。
故郷に帰れない方々がたくさんいることを、忘れない。
そのために、あれから毎年必ず1回は、東北を旅するのだ。

今回も、美味しいものいっぱい食べて、お土産いっぱい買って、
旅好きなりの方法で応援して帰ろう。

宮城に入り仙台東部道路から三陸道に乗り継いで、石巻まで。
クルマを停めると、すぐ隣に「かき小屋」が♪
お昼には早いけど、満場一致で「食べて行こう!」と。(笑)

宮城産と岩手産の牡蠣を1キロずつ。 ホタテも追加♪
「小ぶりながら、味は宮城産の勝ち」で評価も一致。
1705031
 小さめの宮城産

1705032
 醤油を垂らして、さらにうまうま♪

漫画家 石ノ森章太郎さんのミュージアム、「石ノ森萬画館」へ。

父ちゃんはロボコン、昭和仮面ライダーにゴレンジャー、
母ちゃんもサイボーグ009が懐かしいらしく、チビ2人も、
ベルトなどおもちゃも買い集めた平成仮面ライダーに大喜び!
1705033
 なぜか1号に反応するnyamota(笑)

1705034
「おや、あなたは?」

その後、東北道に近い大きな公園にも立ち寄ってみたけど、
連休モードの駐車場が、ごったがえすような混雑でスルー。
やっぱり連休のピーク。 行く場所は選ばねば・・・。

三本木の温泉でさっぱり、夕食も済ませて道の駅まで。
明日も、もう1日宮城県内かな。
1705035
「お散歩エリアもあって、良い道の駅です♪」ゆず